世界食いだおれ日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

清水港河岸の市でマグロ丼&名古屋きしめん

今日は青春18きっぷで辻堂から大阪へ帰ります。 ツレは東京で仕事のあと新幹線で帰るので1人旅です。 途中でいろいろつまみ食いするのが18きっぷの醍醐味。 まずは清水駅で途中下車して、河岸の市へ。歩いて5分ぐらい。 みやもとさん。 こちらのお店はまぐろ…

サンマーメンと横浜中華街

中華街に行く前に、玉泉亭でお昼。 横浜駅から行けるので、本店ではなく横浜ポルタ店に行きました。 お目当てはもちろん、神奈川県民のソウルフード、サンマーメン。 テレビでもよく紹介されているし、想像でこんなもんだろうと作ってみたことはあるものの、…

落語会と思い出横丁と歌舞伎町

お友達の出演する、麹町落語塾大発表会。 12時から18時ぐらいまで。出入り自由。 お友達が出演するのは後の方だったけど、少し早めに行って観てましたが… めっちゃオモロイ! 思っていた以上に皆さんお上手で、とっても楽しめました。 イギリスから帰国中の…

新大久保でネパール料理 アーガン

新大久保でランチ。 といえば韓国料理が思い浮かぶけど、最近は多国籍になっていろんな料理が食べられるんですねー。 ノープランだったけど、ブラブラしていたら気になるお店があったので入ってみることにしました。 ネパール料理のお店、アーガン。 入った…

和食 えん 丸の内OAZO

今日は、高校のミニ同窓会です。 東京在住の同級生が4人来てくれました。 台風が来てるのに、誰も中止にしようとは言わない…大丈夫かな? JRは動いてるけどガラガラ。 行きはモロに大雨でしたが、みんなちゃんと来てました。 先付け 柔らか穴子の蒲焼と金糸…

鮨tro気仙

夕方、辻堂に着きました。 今年の夏は激アツだけど、こちらはびっくりするほど涼しくてエアコン不要。 聞けば最近やっと涼しくなったそうで。 明日台風の予報だけど無事雨に合わずに済みました。 ホテルにチェックインして、夕食は近くのお寿司屋さん、鮨tro…

豊橋でうなぎ

青春18きっぷで、湘南まで。 早めの夏休み。 当初は浜松でうなぎの予定だったけど、色々あって出発が遅れたため、豊橋で途中下車。 うなぎ のぼりや さん。 上丼3100円、肝吸いは100円プラス。 香ばしい〜。 豊橋は、関西式と関東式のちょうど中間地点で、こ…