世界食いだおれ日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥どり 北新地店

今日は来年行われる同窓会の幹事会で、終わった後皆で夕食に。 北新地の鳥どりさんにて。 今回は2時間飲み放題の4000円のコースでいただきました。 ほうれん草と水菜のチョレギサラダ。 ごま油ベースのタレを生野菜にかけた、韓国でいうコッチョリですね。 …

タイで買って来たマーマーラーメンで鍋

タイで買ってきた、マーマーラーメン。 6つパックで、31.5バーツ。 今日はこれで、ラーメン鍋。 トムヤムポーク味なので、エビではなく豚肉で。 野菜はその時にあるもので何でもいいけど、今日はトマト。 2人分だけど小ぶりなので3袋使用。お水900㎖(1袋に…

タイ最終日はサバーイチャイでガイヤーン

長かったタイ旅行も今日が最終日。 お土産もパッキングして荷物をまとめる。7キロ超えてないかな? ホテルをチェックアウトしたら何故かポーチをくれました。 ホテルで荷物を預かってもらう。 最後にタイマッサージに。 ホテルのすぐ向かいにある。 250バー…

エムクオーティエのフードコート ロッサニヨムでレッドカレー

ホテルの朝食。 帰国が近づいてきたので、そろそろお土産とか日本で使える食材を買わないといけないな。 オンヌットに滞在していた時はロータススーパーという強い味方があったけど、このあたりってどんなスーパーがあるのかな? まずはすぐ近くにある Tops …

ターミナル21のフードコート、PIER21

スクムビット駅まで帰ってきました。 さっき麺を食べられなかったので、ターミナル21のフードコート、PIER21で夕食。 ざっと見回して、こちらに決定。 去年も同じところで食べました。 ほかにもいろいろあるんですけど、ごはんとおかずの組み合わせをどうし…

カオマンガイ・チェー・イーとチャイナタウン

今日はチャイナタウンでお買い物をするつもり。 昨日からカオマンガイの口になっているので今日はどうしても食べたい。 そこで、延伸されたMRTに乗ってホアランポーン駅から2駅先のサームヨート駅まで行き、ちょっと遠いけど歩いてお目当てのカオマンガイ屋…

イムちゃん

プロンポンのホテルに戻ってきました。 カオマンガイを食べられずお腹空いてたのでさっそく近くのレストラン、イムちゃんで早めの夕食。 あーっ、美味しい‼ LEOビール100バーツ。 鶏肉の黒胡椒炒め 90バーツ。 鶏肉、ヤングコーン、玉ねぎ、ブロッコリー、カ…

列車でバンコクへ

朝起きると、今日は約束通りお姉さんが待っててくれました。 鍵を返してチェックアウト。 駅には徒歩で向かいました。 バスターミナルと違って、すぐ近くです。 PhitsanulokNai Mueang, Mueang Phitsanulok District, Phitsanulok 65000 タイhttps://goo.gl/…

エーッ・パッタイ@ピサヌローク

夕食はナイトマーケット近くの飲食店が並ぶ市場へ。 先日もこの市場内でアイスクリームを食べたんですが、その時目をつけていたパッタイ屋さん、「エーッ・パッタイ」。 ここは昔から営業していて、地元では有名店らしい。 豚肉と卵入りのパッタイ 35バーツ…

世界遺産スコータイ遺跡公園 (ムアン・カオ)

今日はスコータイへ行こうと朝早めに起きたらやはり誰もいなかった。 昨日お姉さんからいろいろ情報を聞いたところによると、バスターミナル1からなら直接スコータイ遺跡へ行くバスがあるらしい。 スコータイは新市街から遺跡まで12キロ離れているので、新…

バーンマイレストラン@ピサヌローク

朝起きたら、誰もいなかった。 お店も開いてないし。 お姉さんはどこにいるんだろう? ここにあるパンとかはセルフでどうぞということだったので・・・ 1人で朝食。 シャッターも鍵も閉まってる。最初はどうやって外に出たらいいのか分からなかったけど、し…

ピサヌロークの美味しい食堂とアイスクリーム

ホテルの朝食です。 今日は、3日間滞在したメーソートを離れピサヌロークに移動するのでチェックアウト。 昨日ミャワディーに行った際カードキーを紛失したようで・・・ 残念ながらキーのデポジット100バーツは戻ってこなかった。 ホテルのお兄さんに確認す…

魚のおいしいタイレストラン@メーソート

タイに戻ってきて、再びホテルのお兄さんに 「夕食どこかレストラン教えて」って聞いたら、 「タイ料理でいい?」って言うので 「もちろん!」 教えてもらったのがこのお店。 これは、分かりやすい。 スープはお鍋のフタを開けて見せてもらい、魚はこれ、っ…

ミャンマー日帰り旅行@ミャワディー

朝です。 宿泊ホテルにはオープンスペースがあって、気持ちよく過ごせます。 朝食コーナー。 さて、今日は国境を越えてミャンマーに日帰りショートトリップするつもり。 お兄さんに聞いたら、すぐ裏のミニマートの前から国境行きのソンテウが出てるよと教え…

ソンテウでメーソートへ

昨日、セブンイレブンで買っておいたクロワッサンで朝ごはん。13バーツ。 ホテルの入り口のすぐ隣にある裏庭で。 しかし、どんな田舎町にもセブンイレブンは必ずあるのだな。 このホテルはこの旅最安で1泊716円でした。 まあトランジットで寝るだけだしドミ…

メーサリアンへ移動

今日は、3泊滞在したメーホンソンを後にして、メーサリアンに移動します。 バスの時間は、先日バスターミナルへ行って、タイ語のできるM氏に確認してもらったから大丈夫。 8時発がソンテウ(トラックの荷台に人が乗れるように改装したもの)、14時発がロット…

BaiFern Restaurant @メーホンソン

夕食です。 ちょっと気になっていたこちらのレストランにやってきました。 宿泊ホテルから徒歩で5分ぐらい。 結構広くて舞台もあります。 入った時は混んでいませんでしたが、しばらくすると観光客や団体のお客さんも。 1人なので、ご飯ものとおかず1品を頼…

メーホンソンから日帰りで行けるタイ北部観光

昨日は気づかなかったけど、お湯のサービスがあったみたいです。でも朝だけですね。 私は、長旅には必ずドリップコーヒーを持参しています。 もちろんホテルに置いてることも多いけど、ゲストハウスによってはお湯だけの時もあるしインスタントコーヒーのと…

マッドスパ@メーホンソン

首長族の村を後にして、昼食です。 その前に、メーホンソンのバスターミナルに寄りました。 友人M氏は翌週もツアーがあって再びメーホンソンに来るので、バスの時間を確認したいということで。 私もこの後1人になるので、一緒に時間を確認しました。 景色の…

首長族の村フアイプーケン@メーホンソン

ホテルで昨日出した洗濯物を受け取りました。60バーツ。 宿泊ホテルには朝食がついていないので、みんなで外に朝ご飯を食べに行きました。 チョークは、スープご飯のようなカオトムとは違い、お米から炊くお粥です。 こちらのお店のお粥は香港式。 私は、豚…

ブアトーン(メキシコひまわり)畑

コムローイと並ぶこのツアーのハイライト、ブアトーン(メキシコひまわり)原野。 ちょうどこの季節には丘一面に花を咲かせる。 友人M氏が強力におススメだと言うので期待大。 晴れてきてよかった~! 本当にきれい!!! メキシコひまわりの花です。 背が高…

クンユアム・ウィタヤー校訪問記

メーホンソンから南65kmぐらいのところにある、クンユアムという町に来ました。 第2次世界大戦中、ビルマ戦線に敗れた日本軍が敗走し、日本兵の多くの遺品が残され、旧日本軍の慰霊碑やタイ日友好記念館がある小さな町です。 この町にある、クンユアム・ウィ…

藁焼きチキン@メーホンソン

昨日に引き続き、チェンマイの宿泊ホテル、Vレジデンスの朝食です。 昨日あまり食べられなかったからいっぱい食べてしまった。 これから飛行機乗るんだけど。 食後のコーヒーとデザート。 空港に到着し、ここでチェンラーイからずっと一緒だったドライバーさ…

コムローイ祭り

今日はいよいよコムローイ祭りです。 タイに来たら一度はみておきたいと前から思っていたので、いつもは年末年始に来るタイ滞在をこのために少し早めたのです。 その前に、午後からはチェンマイの北、メー・リム方面の観光に行きました。 温泉アットモンチャ…

ドーイ・ステープ寺院とカオソーイ@チェンマイ

チェンマイの宿泊ホテル、Vレジデンスの朝食です。 朝食会場が開いて30分後に出発だったのであまり食べられなかった。 また明日。 今夜はいよいよこの旅の目的の1つ、コムローイに出かける日です。 午前中は、昨日コムローイに行った人たちも一緒にドーイ・…

フアン・ペン 北タイ料理 @チェンマイ

大混雑を抜け出しソンテウを拾って、ドライバーに「フアン・ペン」って言ったら知ってるようだったので安心してました。 有名なレストランなんだな。 念のためGoogle Mapを見ていたら・・・ 何だか通り過ぎてるやん・・・ ドライバーに再び地図を見せて確認…

トークセンマッサージとコムローイ前夜@チェンマイ

今日は、チェンラーイからチェンマイまでバスで移動です。 その前に・・・ バスを降りて朝ご飯に。 昨夜帰り際に前を通りかかったこちらのお店。 店構えといい雰囲気といい、昔からやってそうないい感じの食堂だなと思っていました。 カオトムをいただきまし…

チェンラーイナイトバザール

チェンラーイナイトバザール。 こちらにある屋外のレストランでチェンラーイ最後の夕食です。 ステージではライブも。 きのことエビの炒め物 180バーツ。 オイスターソース味でした。 きのこが肉厚で食感がいい。 揚げ春巻き 100バーツ。 スイートチリソース…

白い寺と青い寺@チェンラーイ

子ども寮を出発した私たちは、コーヒーハウスで一休みです。 昔、この地域はアヘンを栽培していましたが、今では国を挙げてコーヒーの栽培を奨励しているとかで・・・ ほんの30年前はアヘン密輸の検問があったのが信じられない。 今ではドイ(山)チャーン(…

アカ族子ども寮滞在記

今日からいよいよ日本からお友達が合流して、ツアーが始まります。 このツアーを企画しているのは、タイ在住四半世紀の友人M氏で、私とは高校時代の同級生。 日本から来るお友達2人も同級生で、その他にM氏の友達とその友達計2人も加わって総勢6人。 先にチ…