世界食いだおれ日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチを漬けながら年越し 現地で学んだキムチの漬け方を私なりにアレンジしたレシピを大公開

今年の年末年始は久しぶりに日本で。 12月になってもなかなか気温が下がらないので、キムチを漬けるのが大みそかになってしまいました。 毎年2株漬けるのですが、今年の白菜はとにかくデカい! まずは白菜に十文字の切り込みを入れて手で裂いて4つ割にします…

鶴橋お買い物ツアーと新漢松で忘年会

高校時代の同級生と忘年会。 せっかく鶴橋に来たので、その前にお買い物。 年末なので鶴橋市場は歩けないぐらい混雑していました。 みんなは岡村商店でキムチを購入。いろいろ試食させてもらうたびにあれもこれも欲しくなってしまいますが、私はこれからキム…

明日花@天満橋

和食が食べたいので天満橋の明日花さんへ。 今日もお客さんいっぱい。 おから 350円。 何でもないこういうおかずが心にしみます。 今日はシマアジの昆布じめがあったので頼みました。600円。 日本に帰るとお刺身が食べたくなる。 砂肝唐揚げおろしポン酢。 …

ホワイティうめだリニューアルオープン

ホワイティーうめだがリニューアルオープンしました。 じょんのびにいがたも、店名を「新潟をこめ」に改め帰ってきました。 前回の記事はこちら↓ kuidaore.hatenablog.jp オープン初日ではなかったにもかかわらず、店内は人でごった返していました。 並ぶほ…