世界食いだおれ日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

がもよん 安来や

蒲生四丁目にある安来やさんで、お友達と飲み会。 いつ来ても安定の安さと美味しさ。 店主は島根県安来市のご出身だそうで、山陰の新鮮な魚介類とお酒で大満足のお店です。 甘エビカラ 300円。 殻ごと食べられる。 香ばしい〜 サヨリの天ぷら 500円。 サクサ…

トマトすき焼きパーティー

お友達のお家で、タイ旅行の打ち合わせを兼ねてトマトすき焼きパーティー。 すき焼きにトマト入れたら美味しいんだよーってお友達が言うので、じゃあってことで4人で押しかけちゃいました。 すき焼きだけじゃなくてマリネやサラダやおつまみまで用意してくれ…

お家でカオマンガイ&フォーガー

わが家でカオマンガイを作る時にはいつも、高山なおみさんの蒸し鶏のレシピを参考にアレンジしています。 これを作っておくと、カオマンガイやフォーガーに展開できてとても便利です。 このレシピ、本当に名作! www.kyounoryouri.jp カオマンガイ。ソースは…

お魚スタンドゆうじ

確定申告もバタバタしてようやく終了。 もっと早くやらなければと反省しつつ、ちょっと軽く。 4時に開いてる飲み屋発見。ランチから通しで営業されてるそうで、こんな時間なのに他のお客さんが結構飲んでる。カウンターではお店の人がまかない中でしたが・・…

四天王寺と粥餐庁

四天王寺さんへお参りして、その後梅見をしてきました。 なかなか行けてなかったけど、ようやく終わりかけの梅を見られて良かった。 極楽浄土の庭。 四天王寺さんは初めてだったけど、なかなか穴場です。 極楽の池。水色の西洋建築物は八角亭。 亀の池。 た…

京都で同窓会 町家レストラン 希味

京都の町家レストラン、「創作料理とおすし 希味(のぞみ)」にてランチ。 大学時代のゼミの同窓会です。 先生ご夫妻にも出席いただき、総勢14名集まりました。 卒業してかなり経つのにこれほどいつまでも仲の良いゼミも珍しい。 お店には看板がないので、分…