世界食いだおれ日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

へぎ蕎麦&タレカツ丼@小嶋屋

お昼は、新潟駅からバスで空港まで行くので、新潟駅のお店でへぎそば。 最後はこれでシメないと。 「へぎ」というのは杉板で作られた長方形の器だそうで、その上に布海苔(ふのり)をつなぎに使用したお蕎麦が丸く一口ずつ盛られています。 私は、なめこおろ…

ぽんしゅ館 唎き酒番所

ホテルをチェックアウトして、お昼まで時間があるので新潟駅のぽんしゅ館へ。 午前中にもかかわらず、お客さんは結構いました。 さっそくその中にある唎酒コーナーへ。 500円払ったらお猪口とコイン5枚をくれて、好きなお酒を5杯飲める、パラダイスのような…

鶏半身揚げ@鳥忠本店

新潟最後の夕食は、最初はお寿司の予定だったが… ツレがお昼お寿司だったというので、それなら新潟名物だという、鶏半身唐揚げを食べに行きました。 お通しは、ザーサイときゅうり、もやし、鶏肉の和え物。 鶏半身揚げに合わせて先にビールを頼んだけど、出…

イタリアン@みかづき

「イタリアン」を食べに、「みかづき」さんへ。 イタリアンは新潟のB級グルメで、ソース焼きそばの上にトマトソースをかけたものらしい。 全く想像できないが、食べてみないと何もわからない。 イタリアン 340円(税込)。 本当に焼きそばの上にトマトソースだ…

わっぱ飯 田舎家

夕食は、新潟の郷土料理を出してくれる、地元で有名なお店「田舎家」さんに。 北大路魯山人と共に作りあげたわっぱ飯発祥のお店だとか。 最初は楕円形だったわっぱを丸くして下にスノコを引く形にし、ご飯を炊くお出汁も素材が引き立つように薄味にするなど…

バスセンターのカレー@新潟

新潟にやってきました。 今日から始まったG20のため、関空は厳重警備。 高速道路は通行止めになるので、JRで時間に余裕を持って行きました。 お昼は早速お目当ての「バスセンターのカレー」。 バスセンターに入った瞬間からカレーの匂いが。 ほんとは「万代…

明日花@天満橋

天満橋にある、明日花さん。 今日は、お客さんいっぱいでした。 よく行くお店だけど、今回はなんと去年の9月以来だった。 本当に久しぶりです。 砂肝の唐揚げ。 大根おろしとポン酢がコリコリした食感に合う~。 牛すじと厚揚げと大根人参の煮物。 ホッとす…