世界食いだおれ日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわり卵でアレンジいろいろ

1個100円の高級卵「こだわり家族のこだわり卵」をいただきました。 飼料と飲み水に徹底的にこだわって育てた若鶏の卵らしい。 自分では絶対買わないからいただくとめちゃくちゃ嬉しいです。 これはまず何が何でも玉子かけご飯だな。 魚粉をパラパラ、醤油を…

今年もキムジャン

気温も下がり、毎年恒例のキムジャンの準備をするため白菜2株ゲットしました。 今年は11月が暖かく野菜の生育がいいそうで、なんと1株128円!安っすー。 農家さんは大変なんでしょうけど消費者としては大助かり。 昨年のキムジャンの様子と詳しいレシピはこ…

お家でサムゲタン

お友達を呼んで、M-1グランプリを観ながらサムゲタンパーティーです! 日本ではクリスマスの時期しか丸鶏を売っておらず… 日本でもサムゲタンはかなりポピュラーになってきました。 丸ごとの鶏のお腹に、もち米、ニンニク、高麗人参、栗、棗を詰めて楊枝でと…

トムヤム鍋

業務スーパーのトムヤムクンの素。 なぜか長い間品切れだったけどようやく見つけました。 トムヤムクンはタイの料理教室で習ったことがあるけど、日本ではなかなか手に入れにくい食材もあり、いちから作るのは大変ですが、これだと本当に簡単。しかも本格的…

エビシューマイ

時々作るエビシューマイですが、今回はいつもと少し違う方法で作りました。 まずは、いつもは生姜のみじん切りかすりおろしを入れるのですが、今回はこれを入れました。 業務スーパーの姜葱醬。 おろしねぎに生姜。冷奴にかけたり、麻婆豆腐にも。どんな料理…

業務スーパーのオイルサーディン

買い物していてふと目にとまったオイルサーディン。 種類もいろいろあって、すごく安い! 初めてだったので、お試しでスモークテイストを購入しました。 思いのほか大きなイワシが3匹。 「ザクザク食べる生七味」をどっさりかけて缶ごと火にかけ、アヒージョ…

ビーフシチュー @レストランシェノワ

あのビーフシチューが食べたくなって、久しぶりにChez Noix(シェノワ)さんにやってきました。 お店に入るなりほんのりとデミグラスソースの香りがします。おお、これこれ。 このデミグラスソースを堪能できるのがお店自慢のビーフシチューなのだ。 古い木造…

盛岡冷麺

ツレが盛岡出張になったので、買ってきてとお願い(命令)しておいた盛岡冷麺。 私は盛岡には行ったことがないのでお店で食べたことはないのですが、お土産は何度かもらって食べたことがあり、この弾力のある麺に魅了されているのです。 パッケージを開ける…

韓国風すき焼き プルコギ

醤油と砂糖ベースのすき焼き味に、ごま油とかニンニク、唐辛子の粉やゴマを入れると韓国味になります。 我が家は甘さ控え目ですが、好みによって調整すればいいのがお家ごはんのいいところ。 お肉(牛でも豚でもなんでもよい)に下味をつけて、野菜はあるもの…