世界食いだおれ日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパーのスパイシーホットソース

業務スーパーで購入した、スパイシーホットソース 108円。 スイートチリソースは苦手だし、でも何かパンチのあるソースがほしいしってことで見つけたのがこれ。 安っすー。 まずは生春巻きのツケダレにしていただきます。 甘みが全くないわけではないけどこ…

香川土産でお家飲み

ツレが香川日帰り出張。 前に行った時に目覚めてしまったしょうゆ豆を買ってくるようにお願いしておいた。 食べるしょうゆ、三豊ナスの辛子漬け、お願いしていたしょうゆ豆。 食べるしょうゆ。 青唐辛子をもろみに漬け込んでいて、見た目は海苔の佃煮のよう…

ランチ@瓢箪山 お食事処なかなか

瓢箪山でランチ。 お食事処なかなか。 外でランチはいつ以来か思い出せないほど本当に久しぶり。 大通りから少し入ったところにあるので、最初は少しわかりにくかったけど、中は広かったです。 当分の間、13時半閉店と書いてありました。 入り口に消毒液が置…

冷や汁

手作りの出汁粉をいただきました。 何が入ってるのかわからないけど、煮干しを粉末状にしたものが主成分? 最近は、これでお味噌汁を作っています。 このお出汁がとても美味。 夕食で多めに作っておいて、余ったらそこにきゅうり、みょうが、すりごま、手で…

インスタントフォーの実力 ビーフ風味

業務スーパーで購入したインスタントフォー。 フォー・ボー(ビーフ)とフォー・ガー(チキン)の2種類があるみたい。たまたま私が見たときは2度ともビーフしか売っておらず、チキンはまだ食べたことない。 5袋入りで175円(税別)。安っす。 見た目は袋麺だ…

きゅうりのキムチ

夏になって、きゅうりが安くなると作りたくなるオイキムチ。 白菜キムチと違って半日でできます。 (私流白菜キムチのつけ方はこちら↓↓↓) kuidaore.hatenablog.jp <作り方> ①きゅうり5本を縦半分に切って、さらに5~6cm長さに切り、塩小さじ2、砂糖小さ…

紀州、泉州土産でお家飲み

和歌山に長期滞在中のツレが、週末一時帰宅。 黒潮市場で買ってきてくれたおみやげいろいろ。 和歌山の老舗かまぼこ屋、濱辰さんの限定セット。 しらすステーキ、ねぎやき、ピリからごぼう、たこ、しょうが、扇かまぼこ。 灰干し製法のさんま。 開いたさんま…