世界食いだおれ日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん

今年もおでんの季節がやってきました。 いつも大きな鍋に大量に作ります。 大根はもちろん、じゃがいも、卵、結び糸こんにゃくは絶対。 今回は出しが出る鶏手羽元。牛すじの時も多い。 それに加えて、初めてのはんぺん。 関西では、おでんにはんぺんは定番で…

なかの家

ようやく大阪の飲食店も通常営業ができるようになって初めてお友達と4人で飲み会です。 入ってみると個室がたくさんある大きなお店で、大人数の宴会もできるようですが今はまだまだ。 でもかなりのお客さんが入っていました。 お店に入る時に検温とアルコー…

しょうゆ豆

香川グルメと言えば、うどんや骨付鳥を思い浮かべますが、しょうゆ豆も忘れてはいけない。 以前高松に泊まった時にホテルの朝食に出てきて、あまりの美味しさにお土産に買って帰りました。 それ以来、香川にいくことがあれば必ず買ってきてとリクエストして…

さつまいも料理

サツマイモをたくさんいただいたので、少しずついろんな料理に使いました。 秋になって、サツマイモが手に入ったらまず最初に作るのはタッカルビ。 サツマイモ、キャベツ、にんじん、鶏肉、玉ねぎをヤンニョムで炒め合わせる韓国料理。 くわしい作り方はこち…

やさしいごはん みーる食堂でランチ

今日は布施まで行く用があったので、前から行こうと気になっていたお店でランチをしてきました。 基本は、メイン、小鉢、ミニ小鉢2種、香の物、スープ、ごはん、ミニデザートがセットになった日替わりランチが840円で、メイン、小鉢、香の物、スープ、ごはん…

冬瓜料理

冬瓜をいただきました。 旬は夏だけど、今年は10月になってもまだまだ暑いから夏の気分だな。 鶏手羽元と大根の煮物。 大根が少なかったので冬瓜を足してみました。 圧力鍋を使うので簡単です。 冬瓜は大根に比べるとやわらかいので、違う食感が楽しめました…