世界食いだおれ日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶりしゃぶで年越し

大晦日に、ちょっと買い忘れがあったからスーパーに行くと、ぶりを半額で叩き売っていた。 正規の値段だったら買わないけど、これだったらまあいいか。 切り身もあったけどブロックの方を購入。薄く切ってぶりしゃぶで年越しです。 お気に入りだった生鮮館が…

無印良品のバターチキンカレー

無印良品のバターチキンカレー。 あまりにも有名すぎるけど、実は食べたことなかった。 とにかく食べてみないと何もわからないだろうということでトライしてみました。 税込350円です。 美味しいです! コクもあるし、チキンもしっかり量があるし。 でもなあ…

塩もみ白菜のしゃぶしゃぶ鍋&今年もキムジャン

今年もキムチを漬けるため白菜2株購入。 1株なんと138円でした。安っす。 去年に続き今年も白菜が安すぎて農家さんは大変みたいですが...申し訳ないけど消費者は嬉しい。 重さを量ってみたら、なんと2つで7.2kgもあった。でっか。 いつもより大きいので容…

ガイヤーン

いつもこの時期はタイに滞在していたので、SNSの過去の思い出はタイ料理のオンパレードです... なんだか懐かしくなってガイヤーンを作りました。 料理本を見ても日本ではなかなか使いきれない食材なので、今回は完全に自己流でグリーンカレーペーストを使…

木曽路のすき焼きセット

先日の食事会でお土産にいただいた木曽路のすき焼きセット。割り下付き。 こだわり卵まで一緒にいただきました。 お肉だけで足りなかったらいけないので鶏肉を追加で用意。 この卵、高級すぎて自分では買わないけど、本当においしいんです。 kuidaore.hatena…

バインミーと牡蠣のグラタン

紅白なます。 お正月の準備をしているのではありません。 実はこれ、ベトナムのフランスパンのサンドイッチ、バインミーの基本の具なのです。 千切り大根とにんじんに塩をしてもみ、水けを絞るのは同じ。 お酢と砂糖とニュクマム(ナムプラー)で甘酢を作っ…

しゃぶしゃぶで忘年会

2年ぶりの職場の食事会。 今年は忘年会やるぞってことで、木曽路でしゃぶしゃぶをごちそうになりました。 先付け。 小松菜と薄揚げに美味しいお出汁がしみてる。 まぐろとイカのお造り。 茶碗蒸し。 卵なめらかで薄味のお出汁。 野菜と魚の天ぷら。 いよいよ…

トムヤム鍋 シメはパクチーラーメン

今日は冷蔵庫の野菜、冷凍庫にあるエビや肉団子を入れてトムヤム鍋。 レタス、トマト、豚肉に春雨も入れました。 具材はあるものでOK。年末に余っていたものを入れて冷蔵庫の大掃除。 業務スーパーのトムヤムクン鍋・スープの素。 これがあるから簡単にでき…

油条(中華揚げパン)と鹹豆漿(豆乳スープ)

油条は、中華圏の朝食でよく見かける揚げパンです。 香港や台湾でお粥や豆乳スープと一緒に食べるのですが、これが業務スーパーで冷凍食品として売られているらしい。 最寄りの店で探していたのですが売っておらず諦めかけていたところ、妹が発見して買って…

トートマン・プラー (タイ風さつま揚げ)

先日テレビで、タイ屋台の味「トートマン・プラー」のレシピを紹介していたのでさっそく作ってみました。 参考にしたレシピはこちら www.kyounoryouri.jp 本来なら白身の魚のすり身でやるんだけど、はんぺんで簡単にできます。まあ、はんぺんも魚のすり身だ…

津山ホルモンうどん

これ1つで津山ホルモンうどんができるセットを岡山みやげで買ってきてもらいました。 キットには、ホルモンうどんのタレ125g、牛もつ煮70gが2袋、ゆでうどん200gが2袋入っています。 パッケージをみると、どれも製造元が違うようです。 タレは、1人分50gらし…