世界食いだおれ日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパーのバナナチップとハスの実

業務スーパーには評判の輸入スイーツがいろいろあるみたいですが、甘いものが苦手な私はほとんど試したことがなく・・・ それでもこれは美味しかった!というおやつを紹介します。 業務スーパーのバナナチップは150gで97円(税抜)。 なんとタイで買ったのより…

和たなべ屋

久しぶりに外食。 緊急事態宣言下、大阪の飲食店は8時までしか営業していないので、5時45分に予約して仕事が終わってすぐに出かけました。 和たなべやさん。2回目の訪問です。 前回の記事はこちら ↓ kuidaore.hatenablog.jp まずは生ビールで乾杯。 付き出し…

手作り豚まん

年に1度、春になってタケノコが出回るようになると作りたくなる豚まん。 今年は待ちきれず、水煮のタケノコを使って作りました。 生地は発酵させず、ベーキングパウダーを使ってお気軽にできるレシピを紹介します。 薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ2…

業務スーパーのビビンバの素で簡単!自家製キムチでビビンバとキムチチゲ

発酵がすすんだ自家製キムチがある今の時期、必ず作る定番のキムチ料理を紹介します。 まずはピビンバ。 ごはんにナムルと、キムチを汁ごとたっぷり入れるのがポイント。 豚こま肉を細かく刻んで(ひき肉でももちろんOK)、フライパンで炒め醤油とコチュジャン…

鶏すき&人参とごぼうの炒め物 211(に・いち・いち)のみそだれ

昨年、NHKの今日の料理で紹介されていた211(に・いち・いち)のみそだれが神回だった。 味噌、砂糖、みりんを2:1:1で混ぜるだけ。 ネギに焼き色をつけて、鶏もも肉に火を入れてタレをのせ酒の水分で蒸し焼きに。あとはすき焼きの材料、豆腐や菊菜、糸こんに…

サンラータンメンともち米シュウマイ

よく作るお家中華、シュウマイとサンラータンをちょこっとだけアレンジ。 シュウマイは、玉ねぎとしいたけのみじん切りを入れるのはいつもと一緒。 シュウマイの皮の代わりにもち米を水に浸してしばらくおいてから、丸めたあんをまとわせるだけ。 皮を使う方…

恵方巻き

昨年に引き続き、節分に恵方巻きをいただきました。 今年は2月2日なんだそうな。 関西では昔からの習慣だったのですが、子どもの頃にお寿司屋さんの販促って思って興ざめしてしまい… 実家から出て以来食べたことなかったけど、人様にもらえると嬉しくて喜ん…

冷凍ストックで シュークルート&エビピラフ

冷凍庫にあるストックで作る簡単料理。 シュークルートとえびピラフです。 シュークルートには業務スーパーのこだわり生フランクを使いました。 1㎏で698円。大容量ですが使いでがあるので冷凍庫にストックしています。 ハーブもたっぷり入っていて味もしっ…