世界食いだおれ日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海鮮居酒屋 うお盛

難読地名で有名な放出(はなてん)駅前の商店街の中にある居酒屋、うお盛さんに行ってきました。 18時にお店に行くとお兄さんが店頭でお弁当を販売していました。今はテイクアウトもしないといけないんでしょうね。 中に入ると想像以上に広く、1階はカウンタ…

豆乳パンキッシュ

この料理はずいぶん前に日経新聞の「かんたん美味」に紹介されていたレシピで、長い間眠っていたのですが材料もそろったことだし作ってみることにしました。 ①フランスパンは1㎝暑さに切り耐熱皿にバターを塗って底と周囲に並べる。 ②ブロッコリー100gは小…

炭火焼料理専門店 和元(わげん)

用があって、自転車で天満橋まで。 大阪城の森ノ宮入口ではすでに早咲きの桜が咲いていた。もう春だなぁ。 焼き鳥のお店、和元さん。 夕方5時半に予約して行きました。 奈良の地鶏、大和肉鶏をリーズナブルにいただけるお店。 つきだしは1人350円(以下全て税…

プデチゲ

年末に漬けたキムチも桜の季節になるといつもきまって残り少なくなります。発酵がすすんで酸味が強くなってきました。 そんな時にぴったりの料理、プデチゲ。 プデチゲは漢字では部隊チゲと書くように、もともとは軍隊で手に入る缶詰やチーズとキムチなどの…

鶏すき

ひな祭りに、またまた高級卵をいただきました。 前回の記事はこちら↓ kuidaore.hatenablog.jp 今回は、鶏のすき焼きに。 鶏もも肉、ねぎ、糸こんにゃく、豆腐、春菊に、しょうゆとみりんが1:1の割り下を使い、最初から煮込みました。 卵をくぐらせると普通…

牡蠣のグラタンと合鴨ロースと乃が美の食パン

先日、NHKのきょうの料理で栗原はるみさんが紹介されていた牡蠣のグラタンを作ってみました。 じゃがいも1個を、皮をむいて2~3mmの厚さに切り、牡蠣を洗って水けを拭く。 耐熱皿にバターを塗ってじゃがいもを並べ、塩コショウをしてチーズを散らし、大…