世界食いだおれ日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もりや水産小阪店でお昼のサービスセット

いつもテイクアウトしていたお寿司屋さんで、初めてお店でランチをいただきました。 その時の記事はこちら↓ kuidaore.hatenablog.jp 14時頃に訪問したら、前回と違い大将ともう一人店員さんがいました。 お客は私たち2人だけ。 回ってないお寿司屋さんなのに…

簡単皿うどん

マルタイの皿うどん。業務スーパーで85円で購入しました。 白湯風味と鶏がら醤油風味の2種類あり、乾麺とスープがセットになっていて1袋2人前です。 作り方はとても簡単。粉末スープをあらかじめ水150mlで溶いておきます。 野菜炒めの要領で、野菜をフライパ…

パクチー料理

パクチーを買うと、余ってしまうことも多いのですが、いろんな料理に計画的に使って最後まで食べ尽くしました。 www.kyounoryouri.jp まずは香港風蒸しダラにトッピング。 タラでなくても、白身の魚ならなんでも合う。 香港の海鮮料理屋さんで本当に出てきそ…

豆乳鍋&シメはカルボナーラ

豆乳鍋は色々試行錯誤しているのですが、なかなかこれ!というのが無くて… 市販の鍋つゆを使った豆乳鍋がとても美味しかったので、自分でアレンジして作ってみました。 パッケージに書いてある原材料を参考に、豆乳にすりごま、砂糖、味覇(ウェイパー)、塩、…

簡単海老マヨ&サヴァ缶

ケンタロウさんの名作レシピ、簡単海老マヨ。 食材もシンプルですぐにできてしかも簡単なので何か1品ほしいときに重宝してます。 ストックしてある大きめの冷凍エビを使えばさらに簡単。背開きにします。 www.kyounoryouri.jp 「ça va? サヴァ缶」レモンバジ…

鹹豆漿 台湾風豆乳スープ

NHKきょうの料理で、ワタナベマキさんが台湾ごはんを紹介されていました。 台湾にはどの町に行っても朝食屋さんがあって、豆乳は定番中の定番。 温かいもの、冷たいもの、甘いもの、しょっぱいものとお好みで選べます。 中でも私が大好きなのは温かくてしょ…

業務スーパーのササミしそカツ

業務スーパーの冷凍食品、ササミしそカツ。10個入り298円。安っす。 冷凍庫にストックしてあると何もない時に安心感があります。 揚げるだけなので下ごしらえも要らず、本当に重宝します。 まずは4つ揚げた。 しそがふんわり香り、ささみもしっとりして衣サ…

鹿角ホルモン 秋田グルメ

かつおをたらふくいただいたあとは秋田のもつ鍋。ジンギスカン鍋の上にホルモンをのせ、豆腐と… キャベツをどっさり入れて、タレを絡めながら煮込みます。 少し甘めだということでしたが、どんどんお箸がすすみ、第2弾までペロリと食べてしまった。 お土産に…

池澤本店のカツオのたたきお取り寄せ

なかなか旅行にも行けないので、ゴールデンウィークに高知からかつおのたたきをお取り寄せしてお家で美味しくいただくことにしました。 kochinet.info 今回お取り寄せしたのは、かれこれ20年ぐらい前からお世話になっている老舗の魚屋、上町池澤本店。 毎日…