世界食いだおれ日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おトクなランチ@和たなべ屋

緊急事態宣言中、アルコール類の提供がないので、お店も大変だし私もストレスたまってるけど、しばらくはランチを充実させていきたいと思います。 夜は2度来たことがあり、テイクアウトもしたことがある和たなべやさん。ランチは初めて。 kuidaore.hatenabl…

業務スーパーの肉肉餃子

業務スーパーの肉肉餃子30個入り。 ちょっと小ぶりでタレも入ってないけど218円(税別)は安い! ほかにニラ餃子や肉肉シュウマイ、ニラシュウマイもあって色々試したけど、肉肉餃子に落ち着きました。 タレはお酢と醤油、ラー油で。 冷凍庫にストックしてある…

ムサカ

ムサカとの出会いは、ロンドンの学校に通っていた頃。 先生が提案して、クラスの生徒たちみんなでギリシャ料理店に行って昼食を共にした。 当時はまだ私も若かったので知らない料理が多く興味津々。とても美味しかった思い出が。 それ以来、珍しい食材がなく…

瓦そば

業務スーパーで茶そばの乾麺を購入しました。1キロ337円(税別)。安っす。 茹でて冷やして普通にいただいてももちろん美味しいですが… 今日は、瓦そばを作ってみました。 山口県の料理で、本来は熱した瓦の上に盛られてるものだけど、家庭でもホットプレート…