世界食いだおれ日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

放出(はなてん)のイタリアン FABBRICA(ファッブリカ)

難読地名で有名な放出(はなてん)の駅前商店街のはずれ、えー、こんなところに?っていう位置にあるイタリアンのお店。 ここ、昔は何の店だったっけ?全く思い出せないけれど。 メニューを見ると、それほどカジュアルじゃないけどなかなか本格的なイタリアン…

青唐辛子明太子と辛子高菜 最強博多みやげ

楢﨑商店の青唐辛子明太子です。 「満天青空レストラン」のお米の回で「ご飯のお供」として紹介されていました。 なんとドンピシャのタイミングでツレが博多へ行くことになり、買ってきてと頼んでおきました。お取り寄せもできるけど送料がかかるからね。 青…

とんかつひろ喜 徳庵本店

今日の夕食はとんかつひろ喜さんです。 店名はとんかつ屋のようですが、とんかつ屋さんというよりは洋食屋さんです。 実は東大阪の隠れた名店で、駅からも離れているし、住宅街の道路沿いにあるのですが、いつも満席状態。行列ができているのを見て偶然発見…

鶏むね肉でチキン南蛮

今日は、いつもと違うレシピでむね肉を使ったチキン南蛮を作りました。 むね肉なので、パサつかないように観音開きにして綿棒で叩いて伸ばします。 小麦粉をまぶして卵でくぐらせて揚げます。 タレはポン酢に砂糖を溶かすだけ。分量は適当で、味見をしてちょ…