世界食いだおれ日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近江屋のお寿司

今日は5月なのに30℃越え。暑い中歩き回ったので少し脱水症状ぎみ。 なので夕食は作らずにお寿司を買って家でいただくことにしました。 閉店した近江屋放出店では売ってなかったお寿司が鴻池店では売っており、種類も様々。 バッテラ358円 穴子箱寿司358円 鉄…

明日花

今日は4人で飲み会です。 いつもの天満橋の明日花さんで。 お刺身は、昆布締めのサバ、鰹、ウニ。 ウニの下には豆腐。 分厚くて4人で結構食べごたえがありました。 ビールで乾杯したけどやっぱり刺し盛りにはやはり日本酒。越前の舞美人。 天ぷらは、アスパ…

バンチャンヌン

Eテレ「まる得マガジン 世界のたまご料理」で、ベトナム屋台料理バンチャンヌンが紹介されていたので早速作ってみました。 ライスペーパーをフライパンでから焼きします。 ライスペーパーが反り返ってくるのでおさえながら溶き卵を上から流し込みます。 ソー…

たらこスパゲティ

BSフジで放送されている「植野食堂 by dancyu」っていう番組で、たらこスパゲティの作り方が紹介されていました。 この番組に相当ハマってるな。 1人分の作り方 たらこ30gの中身を取り出し、皮は刻んで混ぜる。 常温に戻したバター15gにたらこを入れる。 こ…

グリーンカレーペーストで唐揚げ

業務スーパーのグリーンカレーペーストです。 これを使ったレシピはこちら↓ kuidaore.hatenablog.jp グリーンカレーはもちろん美味しいのですが、30皿分もあるので他の料理に展開できないと使い切れない。 パッケージに、炒め物やピラフ、唐揚げにも使えると…

チャプチェ

業務スーパーのさつまいも春雨。 短いので使い勝手がいいです。 パッケージの裏にもチャプチェの作り方が載っていますが、レシピは各家庭やお店でも色々あると思います。 私がいつも作るレシピを紹介します。 春雨は熱湯で戻し、食べやすい大きさにハサミで…

超簡単冷や汁

だんだん暑くなってくるこの時期。 豆腐のお味噌汁の翌日は冷や汁に決定です。 残った豆腐のお味噌汁に、きゅうりとみょうがとたっぷりのすりごまを入れて冷やしておくだけ。 翌朝にご飯にかけていただきます。 簡単! 本格的のな作り方は違うんでしょうけど…

たけのこの梅昆布煮

びっくりするほど簡単で美味しかったので紹介します。 たけのこの梅昆布煮。 www.kyounoryouri.jp 番組ではたけのこを茹でるところから紹介されてましたが、市販の水煮を使っています。 たけのこを茹でたらそりゃ美味しいけど。今年は省略。 鍋にお酒と水を…

ニンニラ混ぜそうめん

テレビ東京の「男子ごはん」で、そうめんのアレンジレシピが紹介されていたので作ってみました。 いつもの麺つゆバージョンに飽きたときにいろんなバリエーションを持ってると便利なのでこのシリーズ大好き。 <2人分の作り方> まずはにんにくチップとニラだ…

白い熟成とんかつ 花ひらく

今日は布施に行く用があったので、その前にランチ。 白い熟成とんかつ?どんなん? お店に入って席に着くと、大将が豚について色々説明してくれました。 日によって入っている豚が違うようです。 本日は、山形県産認定山形豚・山形県産認定豚・沖縄琉香豚。 …

中華風春雨サラダ

BSフジで放送されている「植野食堂 by dancyu」っていう番組で、中華風春雨サラダの作り方が紹介されていました。 番組のレシピでは、 春雨30gを7分ゆで、流水で洗い、余分な水分をとる。 ここでちゃんと水分をしっかりとるのがポイントみたいです。 水っぽ…

HUB京橋店

2次会は、同窓会でよく使っているHUBです。 ここ2年間は開催してないけれど、忘年会でよく利用していました。 スポーツバーなので、サッカーの試合のある時にも来たことがあります。 キャッシュオンデリバリー方式です。 乾杯。私はギネスで。 おつまみは枝…

しろくまストア

連休中に大阪に帰ってきた同級生と久しぶりに再会。 大阪在住者3人が加わって4人で飲み会です。 肉豆富 440円(以下全て税込)。110円プラスで煮卵付き。 お店自慢の一品だそうです。 タレは甘すぎず、味もよくしゅんで美味しいです。お肉は硬かったけど。 …

もつ焼き肉パーティー

6人で焼き肉バーベキューをするため、前日に鶴橋へ買い出し。 連休中ということもあり、鶴橋商店街はかなりの人出でした。 その中でもお客さんがひっきりなしに買いに来るこちらのお店は大賑わい。 www.tora-chan.net ミックスホルモン、バラ、ハラミを購入…