世界食いだおれ日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏焼将軍 永和

今日は、朝引きの新鮮な軍鶏や地鶏を炭火で焼く焼き鳥屋さんにおじゃましました。 串焼きではなく、自分で焼くスタイルです。 駅から近いものの奥まったところにあって少しわかりにくい。隠れ家的なお店です。 17:00開店と同時に一番乗りで入ると、予約が入…

ジョン

ジョン(煎)は、具材に小麦粉をまぶして卵にくぐらせてごま油で揚げ焼きにする韓国料理。 今回は2種類しかないけど、モドゥム(盛り合わせ)ジョンを作ってみました。 今日の具材は、エビとズッキーニです。 本来は、エホバクという朝鮮かぼちゃで作るのですが…

黒豚トンカツとお土産

最終日。 お昼のフライトなので、空港でランチ。 まだ黒豚トンカツ食べてないやん…ってことで。 黒豚ロースかつセット 1790円(税別)。 ロースかつは、すり胡麻入り特製ソースでもハーブソルトでもどちらでもOK。 サラダ、大根のお漬物、豚汁、ごはんのセッ…

創作料理とーぐら

鹿児島最後の夕食は、帰り道に目を付けていた創作料理のお店、とーぐら。 与論産牛、海鮮、島料理が味わえる。 ホテルのすぐ近くで、よく見るとなんと宿泊者クーポンがついていた。 ドリンク一杯人数分か、キビナゴの天ぷら又はさつま揚げ無料。 ドリンクは…

しろくま

鹿児島に来たら絶対食べようと思っていた練乳フルーツかき氷、しろくま。 ついにやってきました。 雨だったせいか空いていて、並ぶことなく入れました。 白熊レギュラー740円。 最もオーソドックスなやつです。 6月限定で復刻版のなつかしろくまもありどちら…

桜島フェリーのうどん

フェリーで桜島へ。 お天気はあいにくですが、まあ6月に鹿児島に行くのだから梅雨なのは最初から覚悟はしていた。 お客さんはほとんどいない。 フェリーの中で食べられるやぶ金のうどん&そば。 これがなかなか評判なのだが…今うなぎ食べたところだからな。 …

鹿児島でリーズナブルなお昼のうな重

鹿児島は日本一のうなぎの産地。なので美味しいうなぎが安く食べられる。 そこで、お昼前にうなぎの有名店末よしさんへ行ったところ、なんと定休日だった・・・ ほかの店を探そうとgoogle mapをみると、こんなにあるのと思うぐらいたくさんのうなぎ屋さんが…

黒豚しゃぶしゃぶ

夕食はあぢもりさんで黒豚しゃぶしゃぶをいただきました。 一番シンプルな維新コース4400円を予約。 特選黒豚しゃぶ肉、野菜、小鉢、特製手延細うどん、デザート。 予約時に、初めてかどうか、どこから来たのかを聞かれる。 おそらく、常連さんと観光客を分…

勝武士(かつぶし)ラーメン@元祖指宿ラーメン二代目と砂むし温泉

指宿までドライブ。 砂むし温泉に行く前にランチ。 「元祖指宿ラーメン二代目」さんに昼過ぎに到着。行列ができる直前に入ることができました。 鶏ガラベースの醤油ラーメンの上に、指宿山川地区の特産品、本枯節をたっぷりトッピング。 運ばれてきた瞬間か…

ドーミーイン鹿児島

ドーミーインは、 ・浴衣でなく作務衣 ・ビジネスホテルの中では部屋が広い ・必ず大浴場とサウナがある ・朝食も豪華 ・夜鳴きそば無料 など、私のツボを少なからず押さえているホテルですが、特に大きいポイントが大浴場とサウナ。 これがあるだけで街中に…

薩摩料理@熊襲亭

夕食はちょっと遅めの19:30。熊襲亭さんで薩摩料理をいただきます。 20:30ラストオーダーで21:00閉店らしい。 昼過ぎにラーメンをいっぱい食べたので、今日は軽く済まそうと思ってたからまあいいか。 最初はビールを1杯だけ。生のエビス。 手前がお通しの肉…

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

鹿児島に旅行に来ています。 飛行機は昼過ぎに到着。天文館にバスが着いたのは13:30ぐらい。もうお腹ペコペコです。 早速、「鹿児島ラーメン豚トロ」さんへ直行。もしかして、並んでいるかも…と思ったけど大丈夫でした。でも中はお客さんでいっぱい。 入口で…

おトクなサービス10貫ランチ@生吉(いくよし)

自転車で行ける近所のお寿司屋さん。 布施にもお店があるようですが、高井田店におじゃましました。 2時前に行ったから大丈夫だろうと思っていたらすでにお客さんが1組待っていた。 この時間でも並んでいるということは人気のお店なんですね。駅近でもないし…

茶葉蛋(チャーイエタン)

Eテレ「まる得マガジン 世界のたまご料理」で、台湾屋台料理チャーイエタンが紹介されていたので早速作ってみました。 我が家には八角もシナモンスティックも常備されております。これは作らん手はないな。 まず12分茹でて固茹で卵を作る。 それをスプーンで…

パクチー料理

パクチーを買ったので、いつものように様々な料理に使い回します。 前回の記事はこちら ↓ kuidaore.hatenablog.jp 男子ごはんで紹介されていたメンマと豚肉の香菜炒め。 ごま油で薄切りにしたしょうが、豚肉、メンマ、パクチーを炒め合わせるだけ。 メンマに…