世界食いだおれ日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲大社&ツバメヤ@出雲

松江しんじ湖温泉駅から一畑電鉄で出雲市へ向かいます。 なんと途中事故があって電車内で1時間待ちましたが無事に到着。 急ぎホテルにチェックインしてバスで出雲大社へ向かいました。 拝殿のしめ縄です。 西神苑のウサギたち。 バタバタのお参りでしたが神…

松江城&蒸し寿司@松江

翌日。 よく眠りました。 ホテルのチェックアウトは13時までなので、午前中は松江城に来ました。 市内に降り積もった雪が固まっていて、普通の靴しか履いてないのでゆっくり歩かないと滑ってしまいそうです。思っていたより時間がかかりました。 松江城に行…

やまいち@松江

松江で夕食です。 地元の居酒屋さん。あらかじめ予約しておきました。 吉田類さんや太田和彦さんがいそうなしっぶい居酒屋。 と思ってたらお二人とも本当に来たらしい。大将と、お母さんがいました。家族で経営してるお店のようです。 早速日本酒からスター…

御宿野乃松江&ドーミーイン出雲

ドーミーインは、 ・浴衣でなく作務衣 ・ビジネスホテルの中では部屋が広い ・必ず大浴場とサウナがある ・朝食も豪華 ・夜鳴きそば無料 など、私のツボを少なからず押さえているホテルですが、特に大きいポイントが大浴場とサウナ。 これがあるだけで街中に…

大阪発サイコロきっぷで出雲市が出た

大阪発サイコロきっぷがこの冬も発売されました。 今回の行き先は、加賀温泉、出雲市、湯田温泉、博多。出目の確率はそれぞれ1/3、1/3、2/9、1/9だそうです。 割引率でいうと博多が一番お得だが、まあどこが出ても嬉しいという気持ちでサイコロをふったら・…

出張カキ小屋牡蠣奉行@河内小阪駅前

1月7日、近鉄河内小阪駅前に出張カキ小屋「牡蠣奉行」がオープンしました。 期間は2月12日まで。 牡蠣は宮城県石巻市産で、地域活性・復興支援プロジェクト「かき小屋実行委員会」主催だそうです。さっそく行ってきました。 特設会場にテントが設置され、各…