世界食いだおれ日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

放出(はなてん)のイタリアン FABBRICA(ファッブリカ)

難読地名で有名な放出(はなてん)の駅前商店街のメイン通りから横道に入ったところにあるイタリアンのお店。 今日は、お友達と一緒です。 3回目の訪問。予約しておきましたがお客さん結構いました。女性ばかり。 飲み比べセット お友達は赤、私は白。 白ワイ…

たぬきおにぎり 植野食堂

BSフジで放送されている「植野食堂 by dancyu」っていう番組で、たぬきおにぎりの作り方が紹介されていました。 築地場外市場のおにぎり屋、丸豊さん。 他にもいろいろな種類のおにぎりがありましたが、「たぬき」っていうのは私は初めて知りました。 揚げ玉…

根菜の冷やし鉢

これは鈴木登紀子ばぁばのレシピの中でも我が家でヘビリピしている料理です。 まずは干しシイタケを戻しておいて・・・ 焼き干し(とあるが煮干しで代用)と水、お酒を入れて4,5時間置いて琥珀色になったら根菜を入れて火にかける。私はシイタケの戻し汁も入…

祥瑞楼Uコミュニティホテル店

小阪にある、U コミュニティホテルのメインダイニング、祥瑞楼さんです。 前回行ってすごく美味しそうだったので、今回は一汁九彩膳にしました。 前回の記事はこちら ↓ ↓ ↓ kuidaore.hatenablog.jp 野菜、肉、海鮮、玉子、果物、ご飯、スープ、デザート、ド…

肉野菜炒め 植野食堂

BSフジで放送されている「植野食堂 by dancyu」っていう番組で、肉野菜炒めの作り方が紹介されていました。 豚バラ肉はそのまま炒めるのではなくまずは白っぽくなるまで茹でて水で洗い流すことによって同時にアクをとる。火を通す時間が短縮されるのと、肉の…

チキンチキンごぼう 男子ごはん

テレビ東京で放送されている「男子ごはん」山口県のご当地グルメの回で、チキンチキンごぼうが紹介されていました。 元々は給食のメニューだったそうですが今では山口県のソウルフードに。知らなかった。 <ざっくり作り方> ごぼうは5mm厚さの斜め切りに…

陳建一さんのレシピ 鶏肉の細切り魚香(ユイシャン)味炒め

陳健一さんの本に載っているレシピです。 魚香(ユイシャン)とは四川独特の味付けで、本来は魚海椒と呼ばれるふなの塩漬けや唐辛子の入ったしょっつる風の調味料などを使って調味するそうですが、日本では豆板醤を使って代用。 そう聞くと本場の味を食べて…