世界食いだおれ日記

清水港河岸の市でマグロ丼&名古屋きしめん

今日は青春18きっぷで辻堂から大阪へ帰ります。

ツレは東京で仕事のあと新幹線で帰るので1人旅です。

途中でいろいろつまみ食いするのが18きっぷの醍醐味。

 

f:id:nishiokashizuko:20190305185742j:plain

まずは清水駅で途中下車して、河岸の市へ。歩いて5分ぐらい。

f:id:nishiokashizuko:20181213194157j:image

みやもとさん。

こちらのお店はまぐろ館ではなくいちば館にあります。

11時半ごろに行ったので待つことなく入れましたが、お昼時になるとお客さんがどんどんやってきて満席状態に。

 

f:id:nishiokashizuko:20190305185915j:plain



f:id:nishiokashizuko:20181213194212j:image

海鮮丼と迷いましたがここはマグロ一本で勝負することに決定。

本マグロ丼1350円。

生の本マグロは本当にとろけるぐらい美味しい。

お店の人も自慢してました。


f:id:nishiokashizuko:20181213194208j:image

テーブルの上に辛みそが置いてあったので味見しましたがこれも絶品。

丼は酢飯でしたが、白いご飯にも絶対合う!おかわりしたくなります。

 

遠いけどまた来たくなるお店でした。

 

みやもと 河岸の市店
〒422-0300 静岡県静岡市清水区島崎町149 清水魚市場河岸の市内
1,200円(平均)1,200円(ランチ平均)

 

f:id:nishiokashizuko:20190305191833j:plain


f:id:nishiokashizuko:20181213194141j:image

丸兼水産さんで、金目鯛の干物1000円をお土産に買いました。

 

再び駅に戻り、東海道線をひたすら乗り継ぎ。

夕方になって、突然きしめんが食べたくなったので名古屋で下車。

名古屋は、乗換駅ではないのでいつも素通りすることになるけど、今回は誘惑に負けた。

f:id:nishiokashizuko:20181213194137j:image

駅のホームの立ち食いきしめん

食券を購入。


f:id:nishiokashizuko:20181213194201j:image

ワンコインきしめん500円。

おばちゃんがワンオペで天ぷらもその場で揚げて頑張っています。

めちゃくちゃレベル高い!


f:id:nishiokashizuko:20181213194133j:image

8時ごろ家に帰って、今回の旅で買ったお土産を整理。

韓国料理の万能の素は新大久保で

ザーサイ、ピータン、豆板醤、花椒醤は横浜中華街で

金目鯛の干物は河岸の市で。


f:id:nishiokashizuko:20181213194147j:image

ツレが買ってきた崎陽軒の昔ながらのシウマイ15個620円。

ビールとともに!

今回の旅も美味しかったー。