世界食いだおれ日記

青春18きっぷで福井日帰り旅行

青春18きっぷが2枚余ってるので、福井へ日帰り旅行。

目的は越前おろしそばとソースカツ丼を食べること。

大阪駅を朝9:16発の新快速に乗れば敦賀11:15着。

 

f:id:nishiokashizuko:20181211024802j:image

敦賀で乗り換えて武生に12:09に着きました。


f:id:nishiokashizuko:20181211024707j:image

 

武生駅から徒歩10分「そば蔵 谷川」

立派な庭を通り抜けて入口へ。


f:id:nishiokashizuko:20181211024644j:image

はじめは空席もあったけどすぐに満席に。


f:id:nishiokashizuko:20181211024758j:image

ビールを頼んだら塩昆布はわさび付きで出てきました。


f:id:nishiokashizuko:20181211024648j:image

おろしそば(手臼挽粗麺)800円。

辛味大根がトッピングされていて、太めのお蕎麦。

「1日分を石臼で自家製粉し、蕎麦本来の香りと食感を楽しんでいただくため、つなぎを加えず蕎麦粉と冷水のみで手打ちしております。」らしい。

お、美味しい。

 

f:id:nishiokashizuko:20181211024748j:image

そばがき(手臼挽粗粉)700円と地酒(純米冷酒)700円も頼んじゃいました。

そばがきってあまり食べたことなかったけど、お酒にとってもよく合う。


f:id:nishiokashizuko:20181211024744j:image

1時の時点でもう終了。

マツコの知らない世界で紹介されてから、この夏は県外のお客さんが大勢来て大変だったらしいです。後で寄った酒屋さんが話してくれました。

番組に出てたから来ようと思ったわけではないけど、そういえばそんなのあったな。


f:id:nishiokashizuko:20181211024755j:image

武生の街並み。人がいないなー。


f:id:nishiokashizuko:20181211024736j:image

シブい書店。


f:id:nishiokashizuko:20181211024640j:image

シブいなー。


f:id:nishiokashizuko:20181211024656j:image

雲の井さんで、白龍冷やおろし1566円購入。

大阪から来たと言ったら、こないだの台風大丈夫だった?

って、第2室戸台風の記憶とか、

武生に来たらボルガライス食べてねーとか

女将さんが話してくれました。


f:id:nishiokashizuko:20181211024806j:image

次回は是非これをいただきたいと思います。

敦賀に移動して、日本海さかな街へ。

駅前からぐるっと敦賀周遊バスですぐ。

1日フリー乗車券500円もあるけど、ここへ行くだけなら単独に買った方が安いよって運転手さん。


f:id:nishiokashizuko:20181211024725j:image

早速市場内を物色。


f:id:nishiokashizuko:20181211024652j:image

一乃松さんの焼き鯖寿司とえんがわ寿司を購入。

閉店間際だったので、2つ1000円にしてくれました。ラッキー。


f:id:nishiokashizuko:20181211024700j:image

次はへしこ茶漬けと…


f:id:nishiokashizuko:20181211024631j:image

焼き鯖を食べたいな。

ソースカツ丼が待ってるのでガマン。


f:id:nishiokashizuko:20181211024721j:image

こちら、まるひなさんでシジミスープとめかぶを500円で購入。

明日休みなのでこちらもオマケしてくれました。


f:id:nishiokashizuko:20181211024704j:image

いよいよソースカツ丼を食べにヨーロッパ軒へ。


f:id:nishiokashizuko:20181211024715j:image

瓶ビール500円。おつまみもきました。


f:id:nishiokashizuko:20181211024636j:image

ソースカツ丼セット1000円。

相方はミニカツ丼500円。

「上等のロース肉を特製パン粉にまぶし、ラードでカラリと揚げたカツを、熱々のうちにウスターをベースに各種の香辛料を加えた秘伝のタレにつけ、熱いご飯にタレをまぶした上にのせたソースカツ丼です。」

かなりボリューミーでお腹いっぱいになりましたが完食。


f:id:nishiokashizuko:20181211024711j:image

家に帰ってきました。

本日の購入物。

へしこは武生のスーパーで、802円。


f:id:nishiokashizuko:20181211024732j:image

18きっぷ終了。


f:id:nishiokashizuko:20181211024729j:image
f:id:nishiokashizuko:20181211024751j:image
f:id:nishiokashizuko:20181211024741j:image

買ってきた日本酒で一杯。

えんがわ寿司は脂ノリノリ、

焼き鯖寿司は生姜が効いて超美味しかったです。