世界食いだおれ日記

チャイナタウンではしご飯

チャイナタウンは、何度訪れても面白い、大好きなエリア。

バスで行ってもいいのですが、今回はアソークまで歩いていって、そこからホアランポーンまでMRTで行きました。

歩く時はペットボトル必携です。

冬といっても昼間は30度なので。

 

ヤワラー通りに着いてウロウロした後、以前食べたカオ・プララーム(豚のぶっかけご飯?みたいなもの)を食べようと行ってみたら、クイッティヤオの屋台に変わっていました。

 

f:id:nishiokashizuko:20181218011834j:image

センミーに、むしった鶏肉。

スープは、中華街っぽく醤油が入っているようです。


f:id:nishiokashizuko:20181218012158j:image

辛くしてみました。

美味しいです!

スープも完食。


f:id:nishiokashizuko:20181218012123j:image

40バーツでした。

 

次に、ユー・フワットへ再訪。

タイスキレストラン、テキサスの前に路地があり、こんなところに?っていう場所にあります。

 

前回は、牡蠣のお粥をいただいたので、

今回は、牡蠣のお好み焼き?オースワンをいただきます。


f:id:nishiokashizuko:20181218011657j:image

こちらがオースワン、100バーツ。

生地は何を使っているのかわからないけどドロッとしていて、お好み焼きというより台湾の牡蠣オムレツに似てる。

胡椒がたっぷりかかっているのがいい!


f:id:nishiokashizuko:20181218013207j:image

ソースをかけていただきます。

 

f:id:nishiokashizuko:20181218012046j:image

このソース、見た目ほど甘くなくてピッタリ合います!

トロトロ感が美味しい!


f:id:nishiokashizuko:20181218012149j:image

よくみたら、こちらのお店「緑の丼マーク」(タイのミシュランのようなもの)を持ってるんですねー。


f:id:nishiokashizuko:20181218012213j:image

メニューは他にも魚のお粥とか、牡蠣の鉄板焼きとかいろいろあるみたいです。


f:id:nishiokashizuko:20181218012144j:image

こんな路地にこんな名店が…って感じでびっくりします。

 

ユー・フワット
Soi Phiphaksa 2, Khwaeng Samphanthawong, Khet Samphanthawong, Krung Thep Maha Nakhon 10100 タイ
https://goo.gl/maps/2ynTXk1aNFtVURPz7

 

f:id:nishiokashizuko:20181220011251j:image

イサラーヌパップ通り。


f:id:nishiokashizuko:20181218011734j:image

チャルンクルン通りとヤワラー通りを結ぶ路地です。


f:id:nishiokashizuko:20181218012016j:image

ここで、美味しそうなお店を発見しました。

 

魚のすり身とか揚げものを、お店の後方で手作りしていました。

タレも一緒に売っています。

これで、タイスキとかムーカタをしたら美味しいだろうなあ。

あのタレが魅力的すぎる。

在住者だったら絶対買うのに。


f:id:nishiokashizuko:20181218012139j:image

f:id:nishiokashizuko:20181220011549j:image

このタレです!


f:id:nishiokashizuko:20181218012227j:image

こちらは、いつも買い物をする調味料屋さん。

とにかく種類が豊富で、タイ料理を家で再現するとき重宝するカレーパウダーやソムタムの素、グリーンカレーペーストまで何でも売っています。


f:id:nishiokashizuko:20181218012219j:image

白コショウをひいてます。

量り売りもできるんですね。

 

f:id:nishiokashizuko:20181220012655j:image

こちらは、お惣菜屋さんのようです。


f:id:nishiokashizuko:20181220012702j:image

どれも美味しそう!

 

f:id:nishiokashizuko:20181218012109j:image
f:id:nishiokashizuko:20181218012206j:image

同じ路地のこちらのお店で叉焼まんを買いました。1個20バーツ。


f:id:nishiokashizuko:20181218011625j:image

帰ってからビールと一緒にいただきました。

 

MRTホアランポーン駅に行く途中で見つけたチャルンクルン通りのお粥屋さん。


f:id:nishiokashizuko:20181218011813j:image


f:id:nishiokashizuko:20181218011632j:image

排骨粥って珍しいなと思いましたが、知らなかっただけかも。

ほんの少し甘味がありました。


f:id:nishiokashizuko:20181218011642j:image

辛くしました。

すごい美味しいです。排骨も完食。


f:id:nishiokashizuko:20181218012055j:image
f:id:nishiokashizuko:20181218011717j:image

お店のおじさんに写真撮っていい?って聞いたらニッコリ笑っていいよって言ったのに、撮るとき顔背けた。

 

排骨粥小40バーツ、大50バーツ、卵を入れたらそれぞれ10バーツアップ。

卵入れたらよかったー。