Good Times Travel Service の、エラワン滝と泰緬鉄道 1日ツアーに参加してきました。
料金は1人1140バーツ。
8時にホテルにピックアップに来て、エラワン滝へ向かい、そこで4時間フリータイム。
ランチの後、泰緬鉄道に乗車して、最後にクウェー川鉄橋に行くツアーです。
水着、日焼け止め、虫よけスプレー、タオルを持参するように言われました。
参加者は13人。
9時ごろ、エラワンナショナルパークに到着。
イノシシに餌をやるおじさん。
人間に慣れて、尻尾まで振ってる。
2番目の滝まで来ました。
エラワンの7つの滝について説明するガイドのピンキーさん。
一番上の7番目の滝まで2キロ。
ここまでは比較的平坦でしたが上に行くに従って傾斜が急になり岩ゴロゴロなので自分のペースで登って好きなところで泳いでねとのこと。
ここより先、ペットボトルを持ち込む場合1本につき20バーツのデポジットを払います。
持ち込む人の名前を書いたらペットボトルにサインしてくれて、帰りにそれを示せば20バーツ返金される仕組み。
不法投棄を防ぐためらしいです。
また、これより上はトイレもシャワーも着替える場所もないので注意とのこと。
水着に着替えるならここで。
魚がたくさん泳いでいます。
2番目の滝。
お昼寝中。
3番目の滝。
4番目の滝。
このあたりから、どんどん道が険しくなってきます。
これは一体何?
5番目の滝。
こちらが終点!
こんなサンダルで来たけど、ちゃんとした靴で来れば良かったかなあ。
水は冷たくて気持ちよく、ドクターフィッシュみたいに魚にいっぱい足をつっつかれました。
山の中をトレッキングするのも久しぶりですごく気持ちがいいです。
ここでペットボトルを見せて20バーツ返金。
13:30に、集合場所の6番レストランへ。
こちらでランチ。
この中から1つずつ選んで下さいというので…
チキン炒飯と
豚肉のパッタイにしました。
デザートのパイナップルとスイカ。
フルーツ美味しいです。
食事を終えて、バスで1時間ほどでタムクラセー駅に到着。
すぐそばのクラサエ洞窟入口。
かつて鉄道建設時には作業員の宿泊場所だったところで、現在は仏像が置かれています。
16:00の電車が来るまで、タムクラセー桟道橋を歩いて渡る。
渡り終わった後、反対側から。
タムクラセー駅。
ココナッツアイスでちょっと一休み。
電車が来ました。右側の席に乗車。
さっき通ったタムクラセー桟道橋を通過。
列車は徐行運転してくれます。
ターキレン駅で下車。
そこでバスが待っていて、30分ほどで…
映画「戦場にかける橋」のモデルとなったクウェー川鉄橋へ。
ちょっと怖いけど歩いて来ました。
橋の上からは、フローティングレストランが見えます。
その後、バスは各ホテルへお客さんを下ろしてツアーは解散となりました。