世界食いだおれ日記

世界遺産 ホイアン旧市街

徒歩でホイアン市内をブラブラ。

1999年、古い町並みがユネスコ世界遺産に登録されて以来、たいへんな数の観光客が押し寄せているそうで・・・

 

f:id:nishiokashizuko:20190415223640j:image

ホイアンの観光地への入場はその都度入場料を払うのではなく、5枚綴りのチケットを12万ドンで買って、入るたびに1枚ずつ切り取られていくシステム。

私たちはここでチケットを買いましたが、売り場はいっぱいあるようです。


f:id:nishiokashizuko:20190415223516j:image

街のあちこちにランタンが。

でも電線が気になる。


f:id:nishiokashizuko:20190423190359j:image

こちらは日本橋(来遠橋)。

1593年に日本人によって建てられたと考えられている、屋根付きの頑丈な橋。

日本人町もあったそうなんですが、どこにあったかはよくわからないとか。


f:id:nishiokashizuko:20190415223740j:image

内部の祠堂。


f:id:nishiokashizuko:20190415223631j:image

ランタンには日本語が書かれていました。


f:id:nishiokashizuko:20190415223541j:image

橋は通行できますが、入り口にチェックがあり、チケットが必要。


f:id:nishiokashizuko:20190415223700j:image

空はどんより曇り空。


f:id:nishiokashizuko:20190415223644j:image

グエンタイホック通り。

雨が降って来た!


f:id:nishiokashizuko:20190415223444j:image

ギャラリーやカフェがいっぱい並んでいて、観光客もいっぱい。


f:id:nishiokashizuko:20190415223537j:image

こちらのカフェで一休み。


f:id:nishiokashizuko:20190415223455j:image

砂糖なしにしてねって頼みました。

最近はそういうニーズにも応えてくれるように。

f:id:nishiokashizuko:20190415223450j:image

コーヒーを飲みながら外を見ています。

屋台も雨のため移動。



f:id:nishiokashizuko:20190415223744j:image

川に小舟が行きかう、風情のある景色。


f:id:nishiokashizuko:20190415223608j:image

こちらは廣肇会館。

広州と肇慶の出身者によって建てられた同郷人の集会所だそうです。

商売の神様ということなので、お参りしてきました。



f:id:nishiokashizuko:20190415223736j:image

9つの頭を持つ龍の像。

タイルで飾られていて、迫力があります。

f:id:nishiokashizuko:20190415223430j:image

こちらの壁画は、三国志三顧の礼


f:id:nishiokashizuko:20190415223603j:image

江沢民さんもいらっしゃったんですね。

 

 f:id:nishiokashizuko:20190425034619j:image

こちらはコーヒー屋さん。


f:id:nishiokashizuko:20190415223525j:image
f:id:nishiokashizuko:20190415223656j:image

これはもしかして、う○こコーヒーでは?

イタチの糞からできているのかな?

普通のコーヒーの何倍もする。

飲んではいないけど、匂いだけ嗅がせてもらいました。

とても甘い独特の香りで、う○ことはとても思えないです。


f:id:nishiokashizuko:20190415223653j:image

こちらのハーブティーも、身体によさそうだな・・・

でも美味しいんだろうか?


f:id:nishiokashizuko:20190415223528j:image

撮影している横で商売を始めるおばさん。

 

f:id:nishiokashizuko:20190427183314j:image

こちらは、刺しゅうのお店。


f:id:nishiokashizuko:20190415223617j:image
f:id:nishiokashizuko:20190415223440j:image
f:id:nishiokashizuko:20190415223504j:image

刺しゅう糸1本1本で絵を描いていく。まるで写真のよう。

作品の写真撮影はNGでしたが、これでどれほど繊細な作業かは伝わってくると思います。

ホントにベトナム人って手先が器用なんだなー。

f:id:nishiokashizuko:20190415223557j:image

観光案内してくれる人力車。



f:id:nishiokashizuko:20190415223520j:image

なんだか雨が気になってしまうけど…

 

f:id:nishiokashizuko:20190427184051j:image

クアンタンの家(均勝號)。


f:id:nishiokashizuko:20190415223627j:image

300年前に建てられた、かつての中国人の平屋の家。

間口が狭く奥は長い、中庭のあるつくり。

f:id:nishiokashizuko:20190415223512j:image
f:id:nishiokashizuko:20190415223752j:image

こちらでホワイトローズを作っていました。

エビのすり身を米粉の皮で包んで蒸したもの。


f:id:nishiokashizuko:20190415223648j:image

こちらで食べることも出来ます。

他にもワンタンやカオラウも。

f:id:nishiokashizuko:20190415223612j:image
f:id:nishiokashizuko:20190415223459j:image

ホイアン市場の野菜や果物。

種類がとても豊富です。

ベトナムは野菜不足の心配ないですね。

 

ホイアン市場から橋を渡って、カムナム島のホテルまで歩いて帰りました。