世界食いだおれ日記

チャーカータンタン @ハノイ

f:id:nishiokashizuko:20190509020649j:image

ハノイ大聖堂。

夜はまた雰囲気が違いますね。


f:id:nishiokashizuko:20190509020634j:image

今日の夕食は、チャーカーを食べにこちらのお店へ。

チャーカー・ハノイ・タンタン。

ここも「2度目のハノイ」で紹介されていました。

チャーカーは、白身魚の油鍋で、この店ではナマズを使っているそうです。


f:id:nishiokashizuko:20190509020622j:image

この狭い通路を入っていった2階です。

あらかじめテレビを見ていたのですぐに分かったのですが、知らないと入り口に気付かなかったかも。

 

f:id:nishiokashizuko:20190524193119j:image

階段を上っていくと・・・

 

f:id:nishiokashizuko:20190509020655j:image

2階にお店の入り口があります。

団体さんがいたので、私達は奥のテラス席に案内されました。

f:id:nishiokashizuko:20190509020641j:image

まずはビアハノイで乾杯。

(結局ビールは4本頼みましたが・・・)

1瓶22,000ドンです。


f:id:nishiokashizuko:20190509020702j:image

バイン・トム 20,000ドンx2

海老とサツマイモのかき揚げです。

大ぶりのエビが豪快にゴロゴロ。

この組み合わせのかき揚げは初めてでしたが、サツマイモもホクホクしていて、エビも殻ごといただけました。

甘みがあってとてもおいしいです。

結構お腹いっぱいになったから1人分でよかったかな。


f:id:nishiokashizuko:20190509020619j:image

これが1人分です。


f:id:nishiokashizuko:20190509020615j:image

続いて、メインのチャーカー。

1人前12万ドン。


f:id:nishiokashizuko:20190509020638j:image

まずは、ラン(ナマズ)を油でフライパンで揚げ焼きに。

このお店では、身が締まっていてほどよく脂がのっている重さ6キロの5、6歳のものだけしか使わないそうです。

ぶつ切りにして、塩とターメリックで下味をつけているらしい。

お店の人が調理してくれます。


f:id:nishiokashizuko:20190509020644j:image

続いて、同じフライパンにティーラーなどの野菜をドサッと入れる。


f:id:nishiokashizuko:20190509020659j:image

しんなりしたらOK。


f:id:nishiokashizuko:20190509020630j:image

いただきまーす。


f:id:nishiokashizuko:20190509020625j:image

食べ方は、ブンの上に魚やハーブ、ピーナツや唐辛子などをのせて、ヌクマムのタレをつける。

うーん、美味しい!

淡白なお魚にコクが!


f:id:nishiokashizuko:20190509020612j:image

こちらは、お店にかかっていた絵。

ルノワール風なんだけど、微妙なところが・・・

 

私達の隣は、子ども連れの団体さんでした。

大人達は飲んだくれていて、子供達は大人の話がつまらないのか、ゲーム三昧。

何を話しているのかわからないけど、なんだか楽しそうでした。

常連さんも多そうでした。

トータル2人で372000ドン(1860円)は、ちょっと豪華な夕食です。

ごちそうさまでした。

 

Cha ca Tan Tan
17 Tràng Thi, Tràng Tiền, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
https://goo.gl/maps/FLSaPAZ6ZPUkdPhK7