世界食いだおれ日記

石鹿(せきろく) 緑橋の名店

東中浜商店街から少し入ったところにある、石鹿(せきろく)。

2年ぶり3回目の訪問です。

 

こちらのお店は、昔「今ちゃんの実は」の銭湯コーナーで紹介されたことがあり、私たちもテレビで存在を知りました。

小さいお店なので予約した方がいいです。今日も満席で1組断られていました。

常連さんも多いみたい。

 

コースは、お寿司中心の2,500円(カウンター席のみ)のと、3,000円のとがあり、

今日は3,000円のコースにしました。

 

f:id:nishiokashizuko:20190515214026j:image

前菜は、

焼きそら豆、卵焼き、オクラモズク。

まずはビールで。

そら豆は焼きたてで、薄皮を向いて塩で。香ばしい。

卵焼きは程よい甘さ。

オクラモズクもさわやかで前菜にピッタリ。


f:id:nishiokashizuko:20190515214045j:image

お造りは、

本マグロ、ブリ、甘えび、明石だこ、クジラのひめわた、ホタテ、ホタルイカの沖漬け。

こちらには、つまではなくサラダがついています。

クジラのひめわたって初めて食べましたが、食道だそうです。

少しコリコリした生ハムみたいで超美味しい。

塩味がついているのでそのままでOKでした。


f:id:nishiokashizuko:20190515214019j:image

冷やし鉢は、茶そば。

山葵たっぷりいれました。

茶そばって美味しいなあ。


f:id:nishiokashizuko:20190515214005j:image

ここで日本酒に。

奈良の銘酒、山鶴。

スッキリした味わい。

一升瓶に少し余った分はおまけしてもらった。


f:id:nishiokashizuko:20190515214034j:image

椀物は、茶碗蒸し。

お寿司屋さんの茶碗蒸しって美味しいですよね。


f:id:nishiokashizuko:20190515213957j:image

温物は、3つの中から選べます。

私は、車海老天婦羅にしました。

お塩でも天つゆでも両方いただけます。

皮ごとバリバリ。

お野菜は、ししとう、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ。


f:id:nishiokashizuko:20190515214037j:image

ツレは、ふぐ白子焼き。

ちょっともらいました。

すだちをかけて。

ウニとわさびのバージョンも。


f:id:nishiokashizuko:20190515213947j:image

紙鍋は、6つの中から選べます。

私が選んだのは、黒毛和牛すき焼き(300円プラス)。


f:id:nishiokashizuko:20190515214022j:image

結構ボリュームがあって、お腹も満足です。


f:id:nishiokashizuko:20190515214014j:image

ツレは、黒毛和牛網焼き。

一口もらいました。

わさびで食べるのが嬉しい。


f:id:nishiokashizuko:20190515214030j:image

最後にマグロとヒラメのお寿司。

これで3,000円(私のは3300円)って・・・

 

コースだけじゃなくて一品もあり、こちらも楽しめそう。

また来ます。