世界食いだおれ日記

ぽんしゅ館 唎き酒番所

ホテルをチェックアウトして、お昼まで時間があるので新潟駅のぽんしゅ館へ。

午前中にもかかわらず、お客さんは結構いました。

 

f:id:nishiokashizuko:20190629120547j:image

さっそくその中にある唎酒コーナーへ。

500円払ったらお猪口とコイン5枚をくれて、好きなお酒を5杯飲める、パラダイスのようなところ。

中にはコイン2枚必要なお酒もあるけど、ほとんどは1枚でOK。


f:id:nishiokashizuko:20190629120534j:image
f:id:nishiokashizuko:20190629120601j:image

すごい種類!


f:id:nishiokashizuko:20190629120606j:image

これだけあると迷ってしまう…


f:id:nishiokashizuko:20190629120527j:image

お味噌つまみ放題。


f:id:nishiokashizuko:20190629120556j:image

お水もあり、途中で飲んだりお猪口を洗い流したりもできます。


f:id:nishiokashizuko:20190629120621j:image

お猪口を所定の位置に置いてコインを入れ、ボタンを押すとお酒が。

選んだのは、純米吟醸酒伝衛門。


f:id:nishiokashizuko:20190629120610j:image

越乃寒梅 無垢。


f:id:nishiokashizuko:20190629120614j:image

嘉山 無濾過生原酒。


f:id:nishiokashizuko:20190629120551j:image

越後鶴亀 山廃。


f:id:nishiokashizuko:20190629120541j:image

君の井 山廃仕込。

 

500円でめちゃめちゃ楽しめた!

 

 

f:id:nishiokashizuko:20190701215034j:image

ぽんしゅ館にはお土産コーナーもあって、いろいろ買っちゃいました。

今回はかなり迷った末買わなかったけど、お味噌や醤油も試食し放題!


f:id:nishiokashizuko:20190701215057j:image

笹だんご 粒あん5個入 800円。

栃尾の油揚げは、新しいのがなく賞味期限が今日までのしか残っていなかったので、281円のところ141円に割引。


f:id:nishiokashizuko:20190701215101j:image

こちらは手土産に差し上げたので食べていません。


f:id:nishiokashizuko:20190701215030j:image

栃尾の油揚げは、さっそく炙ってかつお節、ネギ、ポン酢で。

ビールとともに。

以前、大阪にある新潟県のアンテナショップでいただいたことがありますが、さすがの味で病みつきに。

厚くて食べ応えがあって、炙るとサクサク。

 

kuidaore.hatenablog.jp

 


f:id:nishiokashizuko:20190701215054j:image

田村定吉商店の大根と胡瓜の味噌漬け 216円。

お酒にぴったり。

もちろんごはんにも合う!


f:id:nishiokashizuko:20190701215037j:image

かんずり明太子 648円。


f:id:nishiokashizuko:20190701215047j:image

辛子明太子と似ているが違います。

微妙に発酵感があるというか。

ごはんが止まらなくなった。


f:id:nishiokashizuko:20190701215051j:image

かぐら南蛮しょうが茶漬け 432円。

かぐら南蛮っていう独特の唐辛子を種ごと、きゅうり、みょうが、しょうがとともにきざんで漬け込んでいるらしいです。


f:id:nishiokashizuko:20190701215027j:image

しょうがが効いていて、身体がポカポカします。

お茶漬けにしていただきました。

お茶漬けだけじゃなくおにぎりに入れても美味しいです。


f:id:nishiokashizuko:20190701215041j:image

だし屋ジャパン 焼きあご入りブレンド粉末 494円。

さまざまな用途に使えると思い購入。

お味噌汁が楽しみです。