世界食いだおれ日記

美味しい日本酒@福島スイッチ

お盆休みの最終日に、6人で福島へ。

お友達が2階の個室を予約してくれました。

少し遅れた上、道に迷ってしまった。あとで、ポルチーニの通りだって分かった・・・新福島駅からすぐなのに。

 

f:id:nishiokashizuko:20190819173416j:image

おつきだし。

サツマイモと肉団子とにんじんの煮物。


f:id:nishiokashizuko:20190819173408j:image

豆富

国産牛すじを使って味噌ベースで仕上げたここの名物らしいです。

お刺身はまぐろ、かんぱち、鯛。

遅れてきた私の分を取っておいてくれました。


f:id:nishiokashizuko:20190819173420j:image

冷トマでん。

湯むきしたトマトをジュレ状のお出しで。

とろろ昆布もバッチリ。

お店の人に頼んだら、6等分にしてくれました。


f:id:nishiokashizuko:20190819173431j:image

関西の夏の風物詩、水ナスのぬか漬け。

下が見えないほどのたっぷりのかつお節。


f:id:nishiokashizuko:20190819173435j:image

ポテトフライ。

パリッと揚がってとてもスパイシー。


f:id:nishiokashizuko:20190819173440j:image

アボカド炭焼クリームチーズ。お醬油合います!

 自家製鴨ハムは柚子胡椒で。


f:id:nishiokashizuko:20190819173444j:image

炙り真鯛のうにのっけ。

真鯛の旨味とウニの旨味のバランスが絶品です。

スダチもさっぱりしていておいしいです。

ちゃんと6切れ持ってきてくれました。


f:id:nishiokashizuko:20190819173358j:image
スルメの天ぷら。七味マヨ醤油で。


f:id:nishiokashizuko:20190819173413j:image

鶏せせり炭焼き。

焼き加減も味もバッチリ!


f:id:nishiokashizuko:20190819173447j:image

もろこし天ぷらと和風ピクルス。

なんてことないシンプルなお料理なのに、抜群の美味しさ。真似したい!


f:id:nishiokashizuko:20190819173424j:image

コリコリ鶏皮。

こちらは、私はもうちょっと油を落としてもよかったかなと思いました。まあ、それもお好みですね。


f:id:nishiokashizuko:20190819173355j:image

いぶりがっこクリームチーズ

鉄板の組み合わせです。


f:id:nishiokashizuko:20190819173402j:image

エイヒレ炙り。

あると頼んでしまう・・・


f:id:nishiokashizuko:20190819173454j:image

だしまき。

こちらもちゃんと6等分に。


f:id:nishiokashizuko:20190819173405j:image

しまホッケ焼き。

 

あー、お料理どれも美味しかったなー。

混んでるにもかかわらずすぐにオーダーを聞きに来てくれるし、人数に合わせてくれるし。

日本酒のおいしいお店だけど、おしゃべりが楽しすぎてお酒の写真撮るの忘れました。

私は、ビールと、上喜元と手取川と天穏をいただきました。

混んでたら2時間制で・・・ってことだったけど、結局5時間も!

本当に遅くまでありがとうございました。

ごちそうさまでした。