世界食いだおれ日記

セーンチャイ・ポチャーナ

f:id:nishiokashizuko:20191107144023j:image

夕食は、バンコク在住の友人2人とこちらのレストランで待ち合わせしました。

 

夕方6時から、翌明け方まで営業しているポーチャナーです。

中華系で、お粥に合わせる料理がずらり。以前にも訪れたことがあるのですが、1人だったのであまり食べられず、複数人でぜひまた来たいと思っていたお店です。


f:id:nishiokashizuko:20191107144013j:image
f:id:nishiokashizuko:20191107143915j:image

お店の前では野菜の下ごしらえや貝を剥いたりして準備中。

ちょっと早く着いたので待っていると、中で座ってたらいいよと言われ席に着きました。


f:id:nishiokashizuko:20191107143921j:image

しばらくして2人が到着したのでさっそく宴開始。


f:id:nishiokashizuko:20191107144007j:image

オースワン。

ポーチャナー系のお店には大抵あり、ハズレがないというので注文。

牡蠣をもんじゃ風にどろどろに固めて卵でとじた料理。

実はこれ、台湾の牡蠣オムレツ、オアジェンと同じものらしい。

友人が、オースワンっていうのがタイ語じゃないという。中華発祥なんですね。


f:id:nishiokashizuko:20191107143956j:image

ソースをかけていただきます。

めちゃくちゃ美味しい!

しかもこのソースが甘くない。

台湾のオアジェンは、このソースさえ甘くなかったらいいのになぁ…と思うことが多いのだけど、これは最高。牡蠣もプリプリで新鮮。


f:id:nishiokashizuko:20191107143910j:image

クンパッポンカリー。

エビのカレー炒め、卵とじ。

プー(カニ)パッポンカリーのエビバージョン。


f:id:nishiokashizuko:20191107143925j:image

超美味しい。

エビも結構大ぶりだしプリプリだし。

少し甘めの味付けがまたごはんに合いまくり。


f:id:nishiokashizuko:20191107144120j:image

中華白ネギと豆腐とポークチョップの炒め物。

と日本語でメニューには書いてあったけど、

「黄ニラと厚揚げと豚ミンチの炒め物」って感じ。


f:id:nishiokashizuko:20191107143918j:image

黄ニラがシャキシャキで、ミンチと細かめに切った厚揚げに味がしっかりとからんで、ご飯がいくらでもすすむ味。


f:id:nishiokashizuko:20191107144017j:image

カニ肉のミルク蒸し煮。

友人が美味しいって勧めてくれた一品。

どんなのか想像がつかなかったけど…


f:id:nishiokashizuko:20191107144001j:image

タレをかけて。

なにこれ〜

めちゃくちゃ美味しい!

卵が入っていて、プリンのような、濃厚な茶碗蒸しのような…

カニ肉とちょっとピリ辛のタレがバッチリ合う。

 

どの料理も絶品でした。

やっぱり複数人で来ないとダメだなー。

またリピしたいです。

 

Saengchai Phochana
762/5-7 Sukhumvit Rd, Khlong Tan, Khlong Toei, Bangkok 10110 タイ
+66 81 376 0150
https://goo.gl/maps/5XyMXBxeqhbgeN5e8