世界食いだおれ日記

きゅうりのキムチ

f:id:nishiokashizuko:20200722022038j:image

夏になって、きゅうりが安くなると作りたくなるオイキムチ

白菜キムチと違って半日でできます。

 

(私流白菜キムチのつけ方はこちら↓↓↓) 

kuidaore.hatenablog.jp

 

 

<作り方>

①きゅうり5本を縦半分に切って、さらに5~6cm長さに切り、塩小さじ2、砂糖小さじ1、水大さじ1をまぶして2時間ぐらい放置。

②さっと洗い(味を見て塩辛かったらさらに塩抜き)、ざるに上げて水けをきる。

③ヤンニョムの材料を混ぜ合わせる

昆布茶の素と砂糖小さじ1と1/2、おろしニンニク(お好み)、アミの塩辛小さじ2

④野菜(千切りしょうが、白ねぎ細切り、おろし玉ねぎは必ず入れて、あとはにんじん、大根、ニラなどあるものでOK)と②③を混ぜて容器に入れてぴっちりとラップをしてふたをする。

 

昆布茶を使うと手軽ですぐに食べられます。

今年は雨が多くてきゅうりが高いけど、価格が落ち着いたらまた漬けようかな。