世界食いだおれ日記

天下の台所 大起水産八軒家浜まぐろスタジアム

マグロの解体ショーと毎月第1日曜の朝市で話題のお店。

今日は、GoToEatでもらった2200ポイントがあるので、それを使って予約して夕食を食べに来ました。

 

f:id:nishiokashizuko:20201118230512j:image

店内はかなり広いですが、最近の感染者増加の影響なのかお客さんはまばらで全員川沿いの席。中のテーブル席には誰もいないので全然密じゃないです。

お料理は奥のカウンターから。

マグロの解体ショーはここで行われるのかな?

私達が行った時は行われていませんでしたが。


f:id:nishiokashizuko:20201118230424j:image

ドリンクはこちらのカウンターから。


f:id:nishiokashizuko:20201118230507j:image

黒豆の枝豆 320円(以下全て税別)。

ビールは480円。

まずはこれで乾杯。

この枝豆、かなり美味しかったです。


f:id:nishiokashizuko:20201118230429j:image

飲み比べセット 500円。

天下の台所 純米吟醸特別純米酒、特別本醸造の飲み比べ。

やわらかい口当たりなので料理と合う。


f:id:nishiokashizuko:20201118230432j:image

本マグロ寿司盛り合わせ 1000円。

「赤字覚悟でやってます!」だそうです。

赤身1貫、中トロ2貫、大トロ2貫、鉄火巻き3貫で1000円は安い!

水揚げされてから一度も冷凍されていない新鮮な本マグロを職人さんが毎日店内でさばいているそうで、これは本当にマジで美味。


f:id:nishiokashizuko:20201118230515j:image

豆腐と水菜のサラダ 480円。

わさびがピリッと効いたドレッシング。


f:id:nishiokashizuko:20201118230459j:image

穴子一本揚げ 530円。

揚げたて最高。サクサク、ホワホワ。


f:id:nishiokashizuko:20201118230447j:image

鯖きずし 280円。

少し甘めで、しっかりとしまっているタイプのやつ。


f:id:nishiokashizuko:20201118230443j:image

コウイカ刺身 380円。

私はイカが食べられないので相方が全部食べました。


f:id:nishiokashizuko:20201118230454j:image

まぐろ竜田揚げ 580円。

レモンを絞って。いくらでも食べられる。


f:id:nishiokashizuko:20201118230416j:image

f:id:nishiokashizuko:20201118230421j:image

色おとこ純米 530円x2。

日本酒はこの他に安芸虎 山田錦純米をいただきました。

ワインに比べると、日本酒のラインナップは少ない気がする。


f:id:nishiokashizuko:20201118230502j:image

しめのお寿司は、

えんがわ 一貫150円x2、

かにみそ軍艦 一貫150円x2、

本まぐろ頬肉炙り 一貫250円x2、

ツノトロ炙り 一貫250円x2。

コリコリのえんがわ。ほほ肉も炙るとまるでお肉のようで、生とはまた違う~。


f:id:nishiokashizuko:20201118230440j:image
f:id:nishiokashizuko:20201118230436j:image

食べログで予約のGoToEatはもう終了らしい。それ以前に予約したのでポイントは付与される。

いやしかし今回改めてマグロって本当に美味しいなと再認識しました。

また朝市にも来てみたいです。

 

r.gnavi.co.jp