世界食いだおれ日記

お家でサムゲタン

お友達を呼んで、M-1グランプリを観ながらサムゲタンパーティーです!

日本ではクリスマスの時期しか丸鶏を売っておらず…

日本でもサムゲタンはかなりポピュラーになってきました。

丸ごとの鶏のお腹に、もち米、ニンニク、高麗人参、栗、棗を詰めて楊枝でとめる。

 

f:id:nishiokashizuko:20201220200943j:image

コトコト煮込むこと3時間。

ちょっと破れてしまいましたが、中身も出ていないから許容範囲。

 

f:id:nishiokashizuko:20201221221633j:image

韓国のスーパーで売っているサムゲタン材料というのを入れて一緒に煮込みました。

木の皮と棗が入っています。てっきりこの中に高麗人参も入ってると思い込んでいたのに、実は入ってなかったのが失敗。まあいいか。

栗は秋にいただいたのを冷凍してあったのでそれを使いました。


f:id:nishiokashizuko:20201220200953j:image

包丁でお腹を割ると、もち米がスープに溶け出してきます。

f:id:nishiokashizuko:20201220200958j:image

各自塩で味を整えながらいただきます。トロトロに煮込まれた鶏肉は、えもいわれぬ美味しさ。

ニンニクも栗もホクホクです。

このスープ!ああ、人参があったらもっとよかったのに〜でも大満足。

お酒もすすんで、楽しい夜でした。