世界食いだおれ日記

秋田&新潟土産で美味しいお正月

f:id:nishiokashizuko:20210101182444j:image

秋田のお酒をいただきました。

左は、鈴木酒造店の純米酒原酒、練り上げにごり酒 とろとろと。

右は、天寿酒造の壱花蔵(いちかぐら)純米吟醸無濾過生原酒。要冷蔵。

 

f:id:nishiokashizuko:20210101202416j:image

いただいた筋子をつまみに生原酒。

口当たりさわやかでほんのり香るスッキリ味。

ウマすぎる!

 

f:id:nishiokashizuko:20210101202430j:image

生の筋子をいただいたのは初めて。

イクラと違うねっとり感。これはお酒がすすむわ。

 

f:id:nishiokashizuko:20210103205030j:image

白いご飯にも合うわ〜。

 

f:id:nishiokashizuko:20210105023909j:image

越後みそ西の味噌漬。


f:id:nishiokashizuko:20210105023906j:image

熟成させた味噌床でじっくり漬け込まれた野菜。きゅうり、なす、大根、しょうがが入ってる。

写真はきゅうり。

薄く切ったり、きざんだり。白いご飯にばっちり合います。

 

f:id:nishiokashizuko:20210106184556j:image

残ったお味噌も利用できるということだったので、鶏肉を漬け込みました。

焼いただけなのに味噌の味が完成しているため極上の一品に。

 

f:id:nishiokashizuko:20210103205203j:image

大根の味噌漬けをつまみながらにごり酒

マッコリのような口当たりだけど甘さと発泡感はない。

甘くない分いくらでもいける。


f:id:nishiokashizuko:20210101182447j:image

いぶりがっこタルタルソース燻。

マツコの知らない世界で紹介されてたやつ〜。

いぶりがっこも卵も燻製して作ってあるんだって〜。


f:id:nishiokashizuko:20210101182440j:image

野菜のディップがオススメということで、セロリで。

合うわ〜!

大根でもキュウリでも合いそう。

時々いぶりがっこが顔を出してくる。

食感がよい。

存在感がある。

 

f:id:nishiokashizuko:20210103205059j:image

フィッシュフライにも合うかなと思って試したらバッチリ。当然か。

チキン南蛮にもいいのでは。

 

美味しいものをいっぱいいただいて、お正月は豊かな気持ちで過ごせました。

ごちそうさま&ありがとうございました。