世界食いだおれ日記

スペアリブの豆豉蒸し

スペアリブといえばまずバーベキューを考えるけど…

豆豉蒸しも我が家では定番のメニューです。

 

f:id:nishiokashizuko:20210130002745j:image

前日の夜に、刻んだ豆鼓、梅肉、豆板醤、甜麺醤、姜葱醤、ねぎ、しょうゆ、ごま油、砂糖、酒を混ぜ込んだタレをスペアリブに揉みこんで放置。


f:id:nishiokashizuko:20210130002749j:image

豆鼓は蒸した大豆に小麦粉、塩、麹を加えて発酵させたもので、今回は中華食材店で購入しました。


f:id:nishiokashizuko:20210130002753j:image

セイロで蒸すこと30分。

豆鼓のコクが味に深みを出し、梅肉の酸味がいいアクセントになっています。

豆鼓のおかげでお家で簡単にできるのにお店で出てきそうな本格的な味です。

 

f:id:nishiokashizuko:20210131225936j:image

残ったお汁を捨てるのはもったいないのですが、油がすごい。

なので一晩冷蔵庫に入れて翌日固まった脂肪を取り除いてから使います。

今回はうどんをからめました。

中華麺ももちろんOKです。

 

ごちそうさまでした!