世界食いだおれ日記

和たなべ屋

久しぶりに外食。

緊急事態宣言下、大阪の飲食店は8時までしか営業していないので、5時45分に予約して仕事が終わってすぐに出かけました。

和たなべやさん。2回目の訪問です。

 

前回の記事はこちら ↓

 

kuidaore.hatenablog.jp

 

 

f:id:nishiokashizuko:20210209203742j:image

まずは生ビールで乾杯。


f:id:nishiokashizuko:20210209203730j:image

付き出しはアジのたたき。

生姜とポン酢であっさり。早速日本酒が欲しくなります。

 

f:id:nishiokashizuko:20210209203734j:image

福岡県の純米吟醸 一の矢。


f:id:nishiokashizuko:20210209203738j:image

あん肝うま煮 780円。

甘めのタレがよく絡んで絶品です。

辛口のお酒がほしくなり、山形県純米酒、かっぱ。


f:id:nishiokashizuko:20210209203745j:image

お造り5種盛り 1,180円。

赤身のねっとりしたマグロ、脂ノリノリのブリ、ホタテ、皮を炙ったカマスと石カレイ。

大将に聞いたら、大きいカマスが入ったそうな。

5種盛りでこの大きさ、このお値段はお得!

奥にもう1種類ある??


f:id:nishiokashizuko:20210209203800j:image
長野県の特別純米酒 豊香(ほうか)を1合で。


f:id:nishiokashizuko:20210209203749j:image

万願寺とうがらしとじゃこのきんぴら 380円。

下が見えないぐらいかつお節がぎっしり。


f:id:nishiokashizuko:20210209203804j:image

地鶏タレ焼き 780円。

塩焼き、竜田揚げも同じ値段でした。

これだけでもおいしいけど、付け合わせの玉ねぎスライスと甘めのマヨネーズみたいなソースと一緒に食べると、チキン南蛮みたいで味に変化が。


f:id:nishiokashizuko:20210209203755j:image

お寿司盛り合わせ 八貫盛り 1480円。

刺し盛りとダブっているのもあるけど、お寿司はまた美味しい。

お寿司と相性抜群のお酒ってことで、宮城県純米吟醸 日高見をあわせる。 

 

お料理もお酒もいっぱい食べて飲んで、幸せいっぱいです!

 

ごちそうさまでした。

 

和たなべや
〒537-0003 大阪府大阪市東成区神路1-7-4 コンフォートビル1F
4,000円(平均)850円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp