世界食いだおれ日記

チキン南蛮

f:id:nishiokashizuko:20210429021658j:image

本場宮崎で食べたことはないのですが、家でチキン南蛮をよく作っています。

作り方はシンプル。鶏もも肉を厚みが均等になるように切り、塩コショウで下味をつけます。

小麦粉をまぶし、卵液にくぐらせ、焼き色がつくまで揚げます。

この卵液が味のポイント。

卵と油は相性がいい。

熱いうちにしょうゆ2:酢2:砂糖1の甘酢ダレにつけて味をしみこませる。

タルタルソースは、ゆで卵1個とピクルス、玉ねぎ、マヨネーズ、あればレモン汁、塩こしょう。いたって普通ですが、チキン南蛮にはたっぷりとかけるのがいい。

宮崎でいつか食べてみたいとずっと思っているけどなかなか機会がないな。

でも家で作るのも美味しいです。