世界食いだおれ日記

池澤本店のカツオのたたきお取り寄せ

なかなか旅行にも行けないので、ゴールデンウィークに高知からかつおのたたきをお取り寄せしてお家で美味しくいただくことにしました。

 

kochinet.info

 

今回お取り寄せしたのは、かれこれ20年ぐらい前からお世話になっている老舗の魚屋、上町池澤本店。

毎日仕入れた新鮮な生のかつおしか使わない。

藁で焼いたものしか出さない。

機械ではなく職人がひとつひとつ焼き上げる。

という3つのこだわりがあるそうです。

 

現地に行ったことのあるツレによると、本当に普通の魚屋さんで、もちろんかつお以外の海産物も豊富にあるらしい。

昔は高知出身の方にお土産でいただいたり、高知に行った時に買ってきてもらったりしていました。今は簡単にお取り寄せが出来ます。

 

f:id:nishiokashizuko:20210503001731j:image

6人で3節。

分厚く切るのが重要。

かなり大きいので多いかなと思いましたが、ペロリと食べてしまいました。

薬味の大葉、にんにく、ネギはセットになっているので何も準備しなくても大丈夫。にんにくは絶対に必要で、青森産のものを大きくみじん切りにしてのせます。

かつおのたたきにピッタリ合うポン酢と塩も一緒に入っています。

いつもはポン酢オンリーなのですが、塩も大好評。

クセも全くなくて、普段食べてる冷凍物とは完全に別物。



f:id:nishiokashizuko:20210503001726j:image

 薬味やポン酢、塩にもこだわったかつおのたたきは最高でした。

次はいつかなー?