世界食いだおれ日記

豆乳鍋&シメはカルボナーラ

f:id:nishiokashizuko:20210514021506j:image

豆乳鍋は色々試行錯誤しているのですが、なかなかこれ!というのが無くて…

市販の鍋つゆを使った豆乳鍋がとても美味しかったので、自分でアレンジして作ってみました。

パッケージに書いてある原材料を参考に、豆乳にすりごま、砂糖、味覇(ウェイパー)、塩、練りごま、ごま油、昆布茶を入れました。

具材はあるものでOK。

ごまがコクをだしてとても美味しくできた!


f:id:nishiokashizuko:20210514021502j:image

シメはカルボナーラ

鍋の残ったつゆを温め、沸騰したら固めに下茹でをしたスパゲティとベーコンと牛乳を加える。

スパゲティがやわらかくなったら粉チーズを混ぜる。

火を止め、溶いた卵黄を加え軽くかき混ぜる。最後に黒こしょうをふって出来上がり。

粉チーズをたっぷり入れるのがポイントかな。

卵白はもちろん別の料理(スープ)に使いました。

この配合を調整して、定番化したいです。