世界食いだおれ日記

瓦そば

f:id:nishiokashizuko:20210511205733j:image

業務スーパーで茶そばの乾麺を購入しました。1キロ337円(税別)。安っす。


f:id:nishiokashizuko:20210511205729j:image

茹でて冷やして普通にいただいてももちろん美味しいですが…

 

f:id:nishiokashizuko:20210603202147j:image

今日は、瓦そばを作ってみました。

山口県の料理で、本来は熱した瓦の上に盛られてるものだけど、家庭でもホットプレートで普通に作るらしい。

ずいぶん前にケンミンショーでも紹介されていて興味を持っていたけど、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で登場して以来一気に有名に。

 

作り方は簡単。茶そばを表示通りに茹でて、油をしいたホットプレートで焼き目をつける。

しぐれ煮は、砂糖と醤油で甘辛く煮込む。牛肉がないので豚こま肉を使いました。

錦糸卵は何も味付けしてません。

焼いた茶そばの上に、しぐれ煮と錦糸卵と海苔を盛り付ける。

ネギのみじん切りをのせるのを忘れてしまったけどまあいいか。

レモンの上にはもみじおろし

温かいめんつゆでいただきます。

味はしぐれ煮の砂糖と醤油だけだけど、レモンでさっぱり。

茶そばに焼き目をつけるのが美味しさのポイントで、柔らかいところと焦げ目がついたところと違う食感が楽しめます。

 

うーん、これはなかなか美味しかった。

また作ります。