世界食いだおれ日記

ムサカ

ムサカとの出会いは、ロンドンの学校に通っていた頃。

先生が提案して、クラスの生徒たちみんなでギリシャ料理店に行って昼食を共にした。

当時はまだ私も若かったので知らない料理が多く興味津々。とても美味しかった思い出が。

 

f:id:nishiokashizuko:20210606001034j:image

それ以来、珍しい食材がなくてもできるので日本でもよく作るようになった。

基本的には、オリーブオイルで炒めたナスとひき肉が入っていたらムサカだと勝手に思っている。

トマトソースをかけて、今回は生トマトも入れ、スライスしてレンチンしたジャガイモをサンドし、たっぷりのチーズをかけてオーブンで焼くだけ。

パンをちぎって、ソースを絡ませて食べるのも美味しい。

ギリシャだけでなく、トルコでもよく食べられている。

 

スパイスを使ったらもっと違う料理になるかも。

比較的簡単にできて美味しいので、これからもアレンジしてどんどん作ります。