世界食いだおれ日記

卵とトマトの炒め物

BSフジで放送されている「植野食堂 by dancyu」っていう番組で、卵とトマトの炒め物の作り方が紹介されていました。

この料理は私も好きで時々作るのですが、決まったレシピはなく適当。今日はこのレシピでやってみました。

といっても味付けは塩のみ。

シンプルなだけにコツがある。

まずはトマトを湯むき。今までは皮つきのまま作っていましたが、たしかにつるんとして口当たりがいい。

次に、こんなに入れるのっていうぐらいの多目の油で卵を炒めると卵がかなり膨らんで大きくなる。これが最大のポイントかな。

ふわっと炒めた卵をいったん取り出し、同じフライパンでトマトを炒める。

そこに卵を戻して、塩で味付け。

 

f:id:nishiokashizuko:20210723040809j:image

完成!

ほんとに塩だけ?って思うびっくりの味。油のコクとトマトの酸味、ふわふわ卵とつるっとトマトの食感で、簡単なのに超美味しいです。

我が家のレシピに追加決定。