世界食いだおれ日記

クッパ

クッパは、直訳するとスープご飯。ごはんにスープをかけたもので、雑炊とは違います。

本格的なカルビクッパだと大変だけど、今回は簡単レシピで。

カルビ肉の代わりに豚こまを使いました。

まずは冷蔵庫にある野菜と豚肉をごま油で炒めます。今回はたまねぎ、大根、ニラ、細ねぎ、にんじん。

昆布でだしをとり、薄口しょうゆ、おろしニンニクでスープを作る。だしを取った昆布も刻んで一緒に食べてしまいます。

炒めた野菜と豚肉にスープを入れ、味を見て塩を加え、卵でとじます。

ご飯にスープをかけて完成!

 

f:id:nishiokashizuko:20210911225556j:image

ごま油とにんにくで、ちゃんと韓国味になります。

辛味が欲しい時は粉とうがらしをふりかけてもOK。

美味しくてさらさらっと食べられます。

いつもの和食とちょっと違う味にしたいときにいいです。