世界食いだおれ日記

しょうゆ豆

香川グルメと言えば、うどんや骨付鳥を思い浮かべますが、しょうゆ豆も忘れてはいけない。

 

f:id:nishiokashizuko:20211028002408j:image

以前高松に泊まった時にホテルの朝食に出てきて、あまりの美味しさにお土産に買って帰りました。

それ以来、香川にいくことがあれば必ず買ってきてとリクエストしています。

乾燥させたそら豆をよく炒って、しょうゆで漬け込んだもの。

ほんのりとした甘味が絶妙。ピリリと辛みもあり、唐辛子も入っているようですが、それほど気にならない程度です。

お友達によると、子どもの頃香川のおばあちゃんの家に行ったらしょうゆ豆が出てきたそうで、昔は各家庭で手作りしていたものなんでしょうか。

調味料の配合がバランスよくて、食べ出したら止まらなくなります。

お値段も手ごろだし、香川に行ったら絶対買いです!