世界食いだおれ日記

トートマン・プラー (タイ風さつま揚げ)

先日テレビで、タイ屋台の味「トートマン・プラー」のレシピを紹介していたのでさっそく作ってみました。

 

参考にしたレシピはこちら👇

www.kyounoryouri.jp

 

本来なら白身の魚のすり身でやるんだけど、はんぺんで簡単にできます。まあ、はんぺんも魚のすり身だし。

はんぺん、玉ねぎ、片栗粉と、あとはグリーンカレーペーストを入れます。

よく混ぜて、油でじっくりと色がつくまで揚げれば出来上がり。

作ってみて思ったのは、片栗粉を多目にして生地をしっかりさせた方が良かったかなということ。

グリーンカレーペーストではなくレッドカレーペーストでもよい。

今回は玉ねぎでしたが、インゲン豆を細かく刻んでも良さそうです。

 

f:id:nishiokashizuko:20211212201228j:image

グリーンカレーペーストを手作りする方法が紹介されていますが、業務スーパーで購入したのを使いました。295円(税別)。400gでたっぷりです。

 

f:id:nishiokashizuko:20211213203939j:image

つけダレは、レシピに載っているスイートチリソースもいいのですが、私は甘味がちょっと苦手なので独自にブレンドしました。

ライム汁、ナンプラー、お砂糖(少なめ)を混ぜ合わせて、唐辛子ときゅうりの輪切りを入れています。

パクチーを添えると一気にタイ風に。

今は現地に行けないけど行った気になれます。

美味しかったので、改良してまた作りたいです。