世界食いだおれ日記

油条(中華揚げパン)と鹹豆漿(豆乳スープ)

 

f:id:nishiokashizuko:20220109154529j:image

油条は、中華圏の朝食でよく見かける揚げパンです。

香港や台湾でお粥や豆乳スープと一緒に食べるのですが、これが業務スーパーで冷凍食品として売られているらしい。

 

f:id:nishiokashizuko:20211217212123j:image

最寄りの店で探していたのですが売っておらず諦めかけていたところ、妹が発見して買っておいてくれました。

中華揚げパン(ヨウティアオ)。6本入りで248円(税別)です。

 

f:id:nishiokashizuko:20211217212129j:image

鹹豆漿(豆乳スープ)と合わせてみました。

作り方はこちら↓

kuidaore.hatenablog.jp

今回は黒酢を少な目にしました。


f:id:nishiokashizuko:20211217212126j:image

ちぎってスープに浸していただきます。

油で揚げたらもっとサクサクして本場で食べた味に近くなるんだろうけど、このためだけに油を使うのも面倒なので、袋の表示通りオーブントースターで焼きました。

これはこれでもちっとしていて美味しいです。

次は油で揚げてお粥バージョンでいただきたいと思います。