世界食いだおれ日記

塩もみ白菜のしゃぶしゃぶ鍋&今年もキムジャン

f:id:nishiokashizuko:20211227012108j:image

今年もキムチを漬けるため白菜2株購入。 1株なんと138円でした。安っす。

去年に続き今年も白菜が安すぎて農家さんは大変みたいですが...申し訳ないけど消費者は嬉しい。

重さを量ってみたら、なんと2つで7.2kgもあった。でっか。

いつもより大きいので容器に入りきらないしどうしようかと思っていたところタイムリーにこのレシピをテレビで拝見。

 

www.kyounoryouri.jp

 

外側を5枚ほどめくってサイズダウンし、塩もみ白菜を作って残りをキムチにすることに決定。これだけでも普通の白菜の半分はあるな。

 

f:id:nishiokashizuko:20211223212657j:image

白菜の重さの2%の塩をして一晩おき、よく水気を絞ります。

 

f:id:nishiokashizuko:20220109180848j:image

レシピではささみとバラ肉になってますが、冷蔵庫にあった鶏胸肉と豚コマ切れ肉で。

胸肉は皮を取り除いて薄切りに。こま肉はそのまま。

鍋にスープを入れて、まずは先に肉をしゃぶしゃぶして、だしが出たところに白菜を入れる...とあるが、肉ばかりだと飽きてしまうので途中で少しずつ白菜を入れました。

ごまだれとポン酢でいただきました。美味し~。

出汁を吸った塩もみの白菜も激うま。


f:id:nishiokashizuko:20211223212704j:image

それよりも驚いたのがシメのラーメン。

 

f:id:nishiokashizuko:20220110150437j:image

もちろん、これを入れました。

白菜から出た塩味で、本格的な塩ラーメンに。お店みたい。

 

f:id:nishiokashizuko:20220109201052j:image

残った白菜はキムチにするために塩漬けにしました。


f:id:nishiokashizuko:20220109201055j:image

発酵を待ちます。年明けが楽しみ。

 

キムチの漬け方はこちら↓

kuidaore.hatenablog.jp