世界食いだおれ日記

大根3本食べ尽くし

大根を3本いただいた!

葉っぱはナムルにして完食↓。

 

kuidaore.hatenablog.jp

 

 

f:id:nishiokashizuko:20220111211350j:image

まずは大根と鶏手羽元の煮物。

出汁2カップ、砂糖大さじ1弱、しょうゆとみりん各大さじ4を合わせて圧力鍋で8分。

驚くほど簡単にできて、手羽元の骨と身がほろっとはずれます。

よく作る定番料理。

 

f:id:nishiokashizuko:20220111211354j:image

続いて、ひき肉と大根の甘辛炒め煮。

豚ひき肉をフライパンでぽろぽろになるまで炒め、いちょう切りにした大根と、水1/2カップ、砂糖大さじ2/3、しょうゆ大さじ1強、味覇などの中華スープの素少々を入れて落し蓋をして10分煮てあとは混ぜながら汁気をとばす。

大根に味がよくしみ込みます。うすく切るので短時間で煮あがります。


f:id:nishiokashizuko:20220111211403j:image

最後はおでん。

いつも相方が作ってくれるので私はよくわからないのですが、きいたらお味噌とか味覇とか昆布とか、なんとオイスターソースを入れているとのこと。

そうなんか〜。オイスターソースとはな。

この出汁が美味しすぎてたまらん。


f:id:nishiokashizuko:20220111211400j:image
f:id:nishiokashizuko:20220111211357j:image

具は大根のほか私の大好きな結び糸こんにゃく、はんぺん、厚揚げ、エビ団子、じゃがいも、ゆで卵、ちくわ。

それと菊菜は欠かせない。15秒ほど煮てしんなりしたらOK。

大きなお鍋に作ったのに1日でほとんどなくなった・・・

このお出汁は美味しいので、翌日うどんにしました。

一滴も残さず食べつくしました。