世界食いだおれ日記

明日花

今日はいつものお店で和食です。

大阪はまん延防止等重点措置前夜。明日から時短営業になります。

 

f:id:nishiokashizuko:20220126223117j:image

寒いので最初から熱燗か悩んだけど、まあまずはビールで乾杯。

今日はいつも食べてないメニューを頼もうということで、白子しょうゆ焼きと牡蠣フライはあえてパス。


f:id:nishiokashizuko:20220126223121j:image

しんこのお造り 650円(以下全て税込)。

しんこって初めて聞いたけど、よこわの子どもだそうです。

よこわより脂はすくないけど、よこわの子どもだけあって美味しい。よこわ好きだから。

 

f:id:nishiokashizuko:20220126223131j:image

この時点でもう日本酒が欲しくなり、熱燗。

菊正宗2合。


f:id:nishiokashizuko:20220126223110j:image

菜種御浸し400円。

美味しいお出汁がしゅんでます!

自分で醤油をかけるようになっているけど、少しで十分。

 

f:id:nishiokashizuko:20220126223128j:image

生ぶしと大根煮。夜のサービスメニュー3品セットで1500円の中から単品で注文。

生ぶしって久しぶり。御浸しより濃いめの味付け。こちらもお酒がすすむ。

ってことで、熱燗2合追加。


f:id:nishiokashizuko:20220126223113j:image

せせり天 550円。

脂がのって柔らかい。

このお店では、揚げ物にカレー塩がついてくることが多いのですが、これがまたぴったり。


f:id:nishiokashizuko:20220126223140j:image

砂ずり唐揚げおろしポンズ 500円。

安定のコリコリ食感。お酒もビールも合う。おろしポン酢であっさりしてるからいくらでもいける。


f:id:nishiokashizuko:20220126223134j:image

しば海老唐揚げ 450円。

レモンを絞って皮ごとパリパリ。

香ばしくて美味しい肴。こちらもカレー塩で。


f:id:nishiokashizuko:20220126223137j:image

天然たい塩焼き 950円。

立派な切り身!

お酒もすすむが、白いご飯が欲しくなり・・・ 


f:id:nishiokashizuko:20220126223125j:image

ご飯セットでシメました。

何も言わなくても大将が大盛りにしてくれて、とりわけ用のお茶碗まで用意してくれた。(これでも少し取り分けたあとです。)

お味噌汁、海苔、お漬物(海苔の下に隠れてますが)のセット。

たいの塩焼きがあれば、ご飯いくらでもいける。ぺろりと完食。

ごちそうさまでした!

 

r.gnavi.co.jp