世界食いだおれ日記

茶葉蛋(チャーイエタン)

Eテレ「まる得マガジン 世界のたまご料理」で、台湾屋台料理チャーイエタンが紹介されていたので早速作ってみました。

 

f:id:nishiokashizuko:20220601205212j:image

我が家には八角もシナモンスティックも常備されております。これは作らん手はないな。


f:id:nishiokashizuko:20220601205224j:image

まず12分茹でて固茹で卵を作る。

それをスプーンで叩いて模様をつけます。

八角1個を手で1片ずつに割り、シナモンスティック1本、しょうゆ大さじ4、砂糖30g、紅茶のティーバッグ2個、卵がかぶるぐらいの水を入れて中火で30分煮込みます。

今回は、紅茶のティーバッグの代わりに烏龍茶のティーバッグにしました。

たまたまそれしかなかったので。

冷蔵庫で一晩置いて味を染み込ませます。

家中に、台湾のコンビニの匂いが漂っております。


f:id:nishiokashizuko:20220601205221j:image
30分煮込んだところ。

 

f:id:nishiokashizuko:20220601223752j:image

皮を剥くと、殻を割った模様が。

 

f:id:nishiokashizuko:20220601223815j:image

うー、ウマイ。

砂糖を少し控えめにしました。それでも十分甘さがあります。

煮卵のバリエーションとして新しく加えたいな。

これはリピ決定です。