世界食いだおれ日記

桜島フェリーのうどん

f:id:nishiokashizuko:20220619004213j:image

フェリーで桜島へ。

お天気はあいにくですが、まあ6月に鹿児島に行くのだから梅雨なのは最初から覚悟はしていた。

お客さんはほとんどいない。


f:id:nishiokashizuko:20220619004219j:image

フェリーの中で食べられるやぶ金のうどん&そば。

これがなかなか評判なのだが…今うなぎ食べたところだからな。

しかしほとんどの人がこれを食べている。興味深々。帰りにもしタイミングが合えば食べよう。

15分ほどで桜島に到着。


f:id:nishiokashizuko:20220619004238j:image

桜島溶岩なぎさ公園の足湯で会った猫ちゃん達。

雨宿り中。人間が近づいても全然逃げない。


f:id:nishiokashizuko:20220619004228j:image

足湯気持ちいい。少しぬるめ。


f:id:nishiokashizuko:20220619004241j:image

カマキリもおった。

こっちを見てる。


f:id:nishiokashizuko:20220619004216j:image

桜島は雨で見えなかったので、写真撮影用のパネルで。


f:id:nishiokashizuko:20220619004222j:image

念願のうどんは、帰りのフェリーで食べることができました。

天ぷらうどん600円。

玉ねぎたっぷりのかき揚げがのっていて、玉ねぎが甘い!

コシが全くない、極めて美味しい正しいうどん。


f:id:nishiokashizuko:20220619004210j:image
f:id:nishiokashizuko:20220619004234j:image

15分しかないので、乗船したら直行すべし。

我々の後に来たお客さんは、もう閉店ってことで断られていました。

r.gnavi.co.jp


f:id:nishiokashizuko:20220619004225j:image

町に戻ってから、維新ふるさと館へいきました。

鹿児島市営バス・電車・フェリー1日共通利用券キュート(1200円)を持っていたので少し割引。

でも、元はとれなかったな。桜島フェリー200円だし。