世界食いだおれ日記

やまいち@松江

松江で夕食です。

地元の居酒屋さん。あらかじめ予約しておきました。

吉田類さんや太田和彦さんがいそうなしっぶい居酒屋。

と思ってたらお二人とも本当に来たらしい。
大将と、お母さんがいました。家族で経営してるお店のようです。


f:id:nishiokashizuko:20230205160722j:image

早速日本酒からスタート。

置いてあるお酒の種類は多くなさそうですが、地元のお酒、豊の秋。すぐ近くの酒蔵です。

 

f:id:nishiokashizuko:20230205160856j:image

まずは刺し盛りを頼みました。

かんぱち、ヒラメ、あじ、生だこ。

どれも本当に新鮮で美味しい。吸いつくようなタコの吸盤。コリコリで最高。


f:id:nishiokashizuko:20230205160738j:image

地元でしか食べられない新鮮なモサエビ。卵もあった。

ねっとりとした食感と甘味はクセになる味。山陰に来たら必食。


f:id:nishiokashizuko:20230205160806j:image

かりっと揚げた頭も一緒に出してくれました。柔らか~。お酒がすすむ。

 

f:id:nishiokashizuko:20230205160839j:image
コロッケは中身はとろりと柔らかいのにサクサク。


f:id:nishiokashizuko:20230205160920j:image
肉豆腐は卵を絡めていただく。鉄板の甘辛醤油味。

 

f:id:nishiokashizuko:20230205160951j:image

他のお客さんがカニを頼んでいたので大将にいくらか聞いたら、3500円だって。

メニューに時価と書いてあるものもあるが、たずねてみたら案外安い。

我々も当然頼む。

カニが登場してテンションはMAXに。すごく美味しい。みそがたまらん。


f:id:nishiokashizuko:20230205220150j:image

カウンターに野菜が積んであったので何ですかと聞いたら、セリでした。

これをおでんに入れてくれた。家のおでんでも春菊はよく入れるけど、セリは初めて。

ほどよい苦みと春菊にはないシャキシャキ感。これはたまりません。

もう一つはきんちゃく。お餅ではなくて春雨が入っている。味は全く違うけど見た目は台湾の阿給みたい。

おでんは定番ものももちろんあるけど、いつものと違うのを食べられてよかった。

なによりこの出汁で日本酒が飲めるほどウマイ。

 

大将とお母さんの掛け合いが面白すぎる。

どのお料理も最高に美味しかった。相当な名店だわこれは。

 

f:id:nishiokashizuko:20230205160657j:image

r.gnavi.co.jp


f:id:nishiokashizuko:20230205161053j:image
シメはホテルに帰って夜鳴きそばです。